ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > コラム

コラム

  • ホテルの客室稼働率(OCC)とは?現在の推移を徹底解説!

    ホテル客室イメージ ホテルを経営する上で、客室稼働率(OCC)の理解は収益にも関わるほど重要事項です。 本記事では、宿泊業界全体の客室稼働率とともに、どのようにして数値を上昇させればいいのか、見るべきポイントについてご紹介します。 これからホテル経営陣で戦略を練っていく担当者や、現在収益に関して伸び悩んでいる経営者はぜひ参考にしてください。 ホテルの客室稼働率(OCC)とは? ホテルにおける客室稼...

  • 【ホテル関係者必見】お客様がホテルを選ぶ際の基準を徹底解説!

    お客様イメージ ホテル業界に従事する身としては、お客様がホテルを選ぶ基準について知っておくべきでしょう。 なぜ、このホテルを選んだのか、という点が明確になれば、経営戦略に落とし込むことが可能になるはずです。 本記事では、お客様がホテルを選ぶ際の基準を徹底解説します。 ホテル予約の際に重視する点を順位にしてご紹介もするので、ぜひ参考にしてください。 ホテルを選ぶ基準は2種類 ホテルイメージ お客様が...

  • 【予約激増!?】ホテル・旅館のWebマーケティング術について徹底解説!

    WEBマーケティングイメージ インターネットが普及した今、宿泊予約の主戦場も従来の電話やFAXからオンラインに移行してきています。その結果、ホテルや旅館においてもWebマーケティングの重要性が高まっているのです。 Webマーケティングの活用で宿泊予約を増やすには、どうすればいいのでしょうか。明日から使える、ホテル・旅館における3つのWebマーケティングの手法をわかりやすく解説します。 ホテル・旅館...

  • ホテル業界のダイナミックプライシングとは?客室の価格設定、事例まで徹底解説

    ダイナミックプライシングイメージ ダイナミックプライシングとは? 「ダイナミックプライシング」とは、需要と供給の状況に応じて、商品やサービスの価格を頻繁に変動させる仕組みのことです。「ダイナミック」は「動的」、「プライシング」は「値決め」を意味することから、「変動料金制」「価格変動制」と呼ばれることもあります。 ダイナミックプライシングにおいて、季節や曜日、イベント、競合の動向など、価格を左右する...

  • ダイナミックプライシングとは?AIを活用した最新の成功事例まで徹底解説!

    AIイメージ さまざまな業界で活用が広がっている「ダイナミックプライシング」とは、需要と供給の状況に応じて、商品やサービスの価格を柔軟に変動させる仕組みのことです。 最近ではダイナミックプライシングの領域でもAI活用が進んでおり、AIを使ったツールを導入することで、ダイナミックプライシングのプロセスの大部分を自動化できるようになっています。今注目のAIダイナミックプライシングについて、その仕組みや...

  • ダイナミックプライシングの活用事例や向いている商品・サービスを紹介!

    ダイナミックプライシングという言葉を聞いたことあるものの、実際にどのようなシーンで活用されているのかピンとこない方も多いでしょう。 しかし、調べてみると実にさまざまな場面でダイナミックプライシングは取り入れられていることに気づくはずです。 そこで今回は、ダイナミックプライシングはどのように活用されているのか、向き・不向きな商品について解説します。 自社商品・サービスにダイナミックプライシングの導入...

  • ホテルの料金が変動する理由とは?料金の決め方や価格変動システムの導入について解説!

    ホテルの宿泊料金が土日祝日や季節によって変動することは、現代において一般知識として浸透しています。 しかし、ホテルの従事者側からすると、需要に合わせた料金設定は非常に難しく、適切な市場の予測が必要です。 では一体、他のホテル業者は宿泊料金の変動をどのように設定しているのでしょうか。 本記事では、ホテルの料金変動の理由や決め方とともに、価格変動システムの導入について解説します。   ホテルの料金が変...

  • ホテルや旅館でDXが必要な理由とは?導入メリットや事例を用いて徹底解説!

    近年、さまざまな業界で「DX」が叫ばれていますが、ホテルや旅館も例外ではありません。コロナ禍による打撃や、構造的な人手不足といった課題に直面している宿泊業界でも、DXの取り組みが急務となっています。 ホテルや旅館でDXが必要な理由やDXに取り組むメリットについて、具体例を交えてわかりやすく解説します。   ホテルや旅館でDXが必要な理由とは? 「DX(Digital Transformation:...