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株式会社キュリネスの連載企画第三弾。今回は、「QRRESTAURANT」を紹介する。 2025年の日本国際博覧会(大阪・関西万博)の開催も控え、インバウンド消費が順調に回復する中、海外観光客への対策を考えている方も多いのではないか。 しかし、多くの飲食店・居酒屋・レストランが、 ・訪日外国人旅行者への案内や接客ができる人材が不足している・集客する手段が限られている・平日の閑散期にインバウンドを取り...
株式会社キュリネスの連載企画第二弾。今回は、「QRHOTEL」から登場した新機能「ハイヤーセルフ予約サービス」についてご紹介する。
2024年1月22日に「QRHOTEL導入インタビュー記事」が掲載された株式会社キュリネスにて、インタビュー記事を深堀りした連載企画がスタート。第一回目は、「なぜ「QRHOTEL」シリーズは、訪日旅行者が利用しやすいのか?」と題して「QRHOTEL」について紹介する。 前回インタビュー記事:https://hotelbank.jp/pr/interview-qriness/
訪日旅行で想定される様々な接客シーンに対応したスマートコンシェルジュサービス「QRHOTEL」を展開し、現場課題の解消やインバウンド観光客への高い体験価値提供を支援するキュリネス。2023年6月に株式会社イー・ビジネスより分社化しサービスの強化を図る同社代表の花東江氏に、「QRHOTEL」の概要やサービスの強み、今後の展望などについてお話を伺った。
鹿児島県
公的機関ニュース
(出典:一般社団法人屋久島アカデミー) 一般社団法人屋久島アカデミーは、観光庁の「サステナブルな観光に資する好循環な仕組みづくりモデル事業(実証事業)」の一環として、新たな旅行支援ツール「AI屋久島チャットボット」を導入し、トライアルプロジェクトを実施中である。このチャットボットは、地元のガイドや旅行者からのフィードバックを取り入れ、観光客の質問やニーズに適応し、学習を重ねている。目的は、観光客と...
プレスリリース
ダイナミックプライシング
レベニューマネジメント
(出典:メトロエンジン) 宿泊事業者向けの客室単価設定ツールやデータ分析ツールを提供するメトロエンジン株式会社は、株式会社ミドルウッドが運営する5つの宿泊施設において、ビッグデータや人工知能・機械学習を活用したレベニューマネジメントシステム「メトロエンジン」の導入を実施し、導入後5カ月が経過する同社にインタビューを行った。 インタビューの概要として、株式会社ミドルウッド IT事業部 秋葉氏は導入前...
新型コロナウイルス関連
HotelBank(ホテルバンク)では、独自に宿泊事業者を対象にウィズコロナのホテル運営とDX活用についてのアンケート調査を実施した。ここではその結果と考察を公表する。
指定なし
ホテルやレストランでは、予約の直前キャンセルやノーショー(無断キャンセル)が発生した場合、事前決済の利用や予約時のクレジットカード情報登録がない限り、キャンセル料の徴収は難しく、特段の手立てがなければ、キャンセルポリシー通りにキャンセル料を支払う消費者は多くない。
出典:トラベルビジョン 沖縄・恩納村に2018年に開業したハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄。その後、新型コロナウィルスのパンデミックという想定外の状況に見舞われることになった。コロナ禍中の2020年に総支配人として着任し2年半を乗り切ってきた村尾茂樹氏に、明るい兆しが見えてきたホテルビジネスの今後の展望などを伺った