眠っていたデータから新たな付加価値を
静岡県
Uncategorized
(出典:合同会社OLIOLI-WORKS) 都内2社と大学生を中心としたプロジェクトチームが、新しい宿泊施設「Fantasy Forest Atami」を8月1日にオープンした。この施設は学生たちが主体となって運営を行い、経営視点でのビジネススキルを実践的に学びながら運営していく。このプロジェクトは地域活性化と若い世代の成長を目的としたユニークな取り組みであり、地域社会に新たな活気をもたらすもので...
指定なし
(出典:エクスペディア) エクスペディアは、今年のシルバーウィークに向けて、2024年の旅行トレンドのひとつである「そっくり観光地」の中から、人気が上昇している旅行先5選を発表した。「そっくり観光地」は、街の雰囲気や楽しめるアクティビティなどが似ており、場合によっては、より手頃な価格で訪れることができる場所である。
沖縄県
株式会社バケットは、沖縄県中城村と「デジタル城下町プロジェクトに関する民間提案事業協定書」を締結し、中城城跡を中心としたWeb3型地域創生プロジェクトを展開する。プロジェクトでは、1万人限定の「中城城跡デジタル城下町民」を募集し、Web3型のオンラインコミュニティを形成することで、中城村の地域活性化を目指す。また、株式会社バケットが運営する国内最大級のNFTプロジェクト「CNP」と連携し、さまざま...
CCCMKホールディングス株式会社は、全国20~74歳の男女1,559名を対象に、インターネット上での意識調査「Vアンケート」によって『2024年国内旅行の意識調査』を実施した。この調査をもとに、旅行の目的や旅行情報の調べ方、以前と比較した最近の旅行に対する変化について分析結果を紹介している。 (出典:CCCMKホールディングス株式会社) 調査によると、国内旅行の目的として最も多かったのは「旅行先...
(出典:空き家活用株式会社) 空き家活用株式会社、東急不動産ホールディングス株式会社、Airbnbの日本法人、株式会社オリエントコーポレーションの4社は、空き家の有効活用を促進するために業務提携を行うことを発表した。日本では近年、空き家数の増加が社会問題となっている。2024年に総務省統計局が公表した「令和5年住宅・土地統計調査」によれば、空き家数は900万戸に達し、2019年の調査時より51万戸...
(出典:意外と熱海 for Biz) 静岡県熱海市は株式会社JTBと共同で、交流人口と関係人口の拡大を目指し包括連携協定を締結した。そして、その取り組みの一環として、個人旅行向けブランド『意外と熱海』をビジネス利用向けにリブランディングし、新たな事業『意外と熱海 for Biz』を開始した。これに伴い、2024年7月29日からタクシーサイネージメディア「TOKYO PRIME」で広告動画を配信する...
徳島県
株式会社おてつたびは、2024年7月16日にと徳島県鳴門市と連携協定を締結した。これは同社にとって初めての自治体との協定であり、移住交流の促進や関係人口の創出・拡大を目指すものである。締結式は鳴門市役所で行われ、農業や観光業など幅広い分野で利用を拡大し、鳴門市との関係人口の増加を図ることが発表された。おてつたびは持続可能な地域づくりを目指し、地方自治体との連携を積極的に進めていく予定である。
奈良県
株式会社三菱総合研究所、一般財団法人奈良県ビジターズビューロー、および株式会社南都銀行の3社は、観光庁の「観光DXによる地域経済活性化に関する先進的な観光地の創出に向けた実証事業」において「なら観光DXPF」実装チーム(以下 コンソーシアム)として採択された。本事業の目的は、奈良県内の観光関連のお金の流れを可視化し、持続可能な観光地経営を担う新たな産業共同体を築くことにある。
福岡県
株式会社オプテージは、九州産業大学地域共創学部観光学科田代雅彦教授のゼミと連携し、福岡県田川郡添田町において、産学官が連携する観光デジタルマーケティングの取り組みを開始した。この取り組みは、添田町の来訪者の属性情報やインサイト情報をデジタル技術を活用して収集・分析することで、持続可能な地域の活性化モデルを構築し、Society5.0時代に相応しいローカル地域のデジタルマーケティングを確立することを...
茨城県
(出典:ツキヒホールディングス株式会社) 茨城県鹿嶋市において、ツキヒホールディングス株式会社と株式会社KXが、「地方創生」×「スポーツ」×「リカバリー」をテーマとしたグランピング施設の建設に関する検討会を実施した。 この施設は地域の魅力を発信することを目的としており、第1期・第2期参画事業者を交えた検討会の結果、15社の地元参画事業者が決定した。これにより、必要な資金の調達が完了し、事業の具体化...