眠っていたデータから新たな付加価値を
【2025年10月最新】神戸市のビジネスホテルを徹底分析!”安定成長と再開発が導く質的転換”
【取材】大江戸温泉物語、志摩に新温泉リゾート「TAOYA南志摩」開業
【取材】淡路島西海岸に自然没入型の滞在サウナ施設「サウナイン淡路島西海岸」誕生
森ノ宮3km圏のホテル市場:供給と価格における現状と展望
じゃらんリサーチセンター、「観光業界課題調査2025」を発表:働き手不足と人材育成が最大の課題に
【取材】伊豆「赤沢迎賓館」が再開業 伝統美と癒やしの宿として新装
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ホテル関連ニュース
(出典:株式会社システートソリューションズ) 株式会社システートソリューションズは、ヴィソンホテルマネジメント株式会社が運営する「HOTEL VISON(ホテルヴィソン)」および「旅籠ヴィソン」において、Webサイトの多言語化ソリューションを導入し、多言語版Webサイトの自動運用を開始したことを発表した。これにより、HOTEL VISONと旅籠ヴィソンは、海外旅行客に対して迅速かつ効率的に情報を提...
静岡県
(出典:株式会社エイチ・アイ・エス) 株式会社エイチ・アイ・エス(HIS)と静岡県熱海市は、インバウンド観光推進に関する協定を締結した。熱海市は全国屈指の温泉リゾート地として古くから親しまれており、近年ではレトロな街並みやノスタルジックな雰囲気が若者の間で人気を博している。しかし、年間宿泊者数がコロナ禍前の水準まで回復する中で、他の温泉リゾートと比較してインバウンド需要の取り込みに課題を抱えている...
千葉県
新規ホテル情報
マリングッズ用品の販売・スクーバダイビングのスクール ツアー事業を展開する「mic21株式会社」は、千葉県富津市金谷に全棟2階建てのヴィラ<ビーチテラス房総>をオープンしたことを発表した。 同施設は客室がすべて海に面したオーシャンフロントで、客室から直接海岸へでられる造り。1日5組限定で、ゆっくりと贅沢なひと時を過ごすことができる。 本記事では、ビーチテラス房総の特徴や魅力などについて、mic21...
東京都
(出典:株式会社SPACER) 株式会社SPACERは、株式会社西武ホールディングスとの協業により、2024年9月2日から首都圏での手荷物配送サービス「pikuraku PORTER in 東京」の実証実験を開始する。このサービスは、西武鉄道沿線の駅などに設置されたスマートロッカーを利用して、観光客の手荷物を宿泊先のホテルに当日中に配送するものである。利用者は駅に設置されたスマートロッカーに手荷物...
岡山県
全国でホテル事業を展開する株式会社ベッセルホテル開発は、岡山県倉敷市の「ベッセルホテル倉敷」のリニューアルが8月10日に完了したことを発表した。 2024年5月より順次改装を進め、8月10日に全120室およびロビーフロアの改装が完了。全客室をシックでシンプルなデザインに変更し、ベッドにデュベスタイルを採用するなど、より機能的で快適な空間に生まれ変わったとのこと。 本記事では、「ベッセルホテル倉敷」...
指定なし
未分類
株式会社アイリッジは、国内旅行に関するユーザー行動調査を実施し、その結果を報告した。調査対象は20代・40代・60代の男女約200名であり、国内旅行に対する消費者の行動やアプリの利用状況に関する詳細なデータが得られた。本調査では、消費者が旅行計画時から旅行中に至るまで、オンラインおよびオフラインの多様なメディアをどのように利用しているかを明らかにしている。
(出典:株式会社阪急交通社) 株式会社阪急交通社、日本大学国際関係学部、三島市観光協会は共同で、東京発「富士山・うなぎ 三島の魅力ぎゅぎゅっとツアー2日間」を発売した。このツアーは、静岡県三島市を舞台にした産官学連携の取り組みであり、日本大学国際関係学部の学生が地域活性化をテーマに企画したものである。
(出典:Indeed Japan株式会社) Indeed Japan株式会社は、夏の観光シーズンに向けて観光業およびインバウンドに関連する求人および仕事検索の動向について調査を行った。日本政府観光局のデータによれば、2024年6月の訪日外客数は313万5,600人と過去最高を記録しており、上半期(1〜6月)の累計も177万7,200人で2019年同期を100万人以上上回っている。これを受け、観光業...
北海道札幌市すすきのに位置するライフスタイルホテル「SAPPORO STREAM HOTEL」は、2024年8月21日(水)~2025年2月21日(金)の期間、朝までレコード盤で音楽に浸れる宿泊プラン「RECORD LIBRARY ROOM 」を1日2室限定で販売、8月20日(火)から予約受付を開始した。 レコードプレーヤーが入ったホテル唯一のコンセプトルームに、1晩では聴ききれない150枚のレコ...
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは10~60代の方を対象に「訪日客向けの二重価格に関する調査」を実施した。本調査では、訪日観光客向けに商品やサービスの価格を国内居住者向けより高く設定する、「訪日客向けの二重価格」について聴取しており、2024年2月調査に続き、2回目の調査となる。
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