ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

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  • チョイスホテルズジャパンによる社会貢献:Choice Guest Club(TM)の会員制度で累計7,911万円の寄付達成

    (出典:株式会社チョイスホテルズジャパン) 全国に「コンフォートホテル」「コンフォートホテルERA」「コンフォートイン」「コンフォートスイーツ」「Ascend Hotel Collection(TM)」を展開する株式会社チョイスホテルズジャパンは、2024年5月、運営する公式Web会員制度「Choice Guest Club(TM)」の会員の宿泊代の一部1,614万円を、SDGsや社会課題の解決に...

  • 【取材】ロイヤルパークホテル、夏休みの自由研究が滞在中に完成する宿泊プランを期間限定販売

    ロイヤルパークホテル(所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1)は、2024年8月12日(月・振休)、8月15日(木)、8月20日(火)の3日間限定で、ホテルに滞在しながら自由研究が完成する宿泊プラン「夏休み 自由研究プラン」を販売すると発表した。 同プランは滞在中にホテルの仕事について学び、夏休みの自由研究を作ることができるプラン。夏休みの自由研究と思い出づくりが一度にできる内容となっている。...

  • 【独自調査】予約動向とレビューから分かる国内宿泊需要の現状

    ホテルバンクは、宿泊施設向けレベニューマネジメントツールを提供するメトロエンジン株式会社が提供するデータを基に2023年から2024年3月にかけての国内宿泊需要について独自の調査を行った。本調査は、メトロエンジンが保有する予約室数情報と全国の宿泊施設のレビューデータを用いて分析しており、特に国内旅行者(邦人)と訪日外国人旅行者(インバウンド)の宿泊需要の違いに焦点を当てている。

  • ANGOの新展開:DAOツール掲載、TsugiTsugiとKINTOとの提携を発表

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    投稿 : 2024.06.07

    (出典:ANGO株式会社) ANGOのRWA DAOツールが日本DAO協会のホームページに掲載された。日本DAO協会は、国内におけるDAOの普及と発展を支援する日本初の自主規制団体であり、DAOの設立や運営に関するガイドラインの策定・提供、DAOとDAOツールの品質と安全性の評価・認証を行う。なお、DAOとは中央集権的な管理者が存在せず、共通の想いを持った参加者の投票によって運営方針を決定していく...

  • じゃらんリサーチセンターが旅行者を4タイプに分類!「まち歩き」調査が示す新たな観光施策

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    投稿 : 2024.06.06

    (出典:じゃらんリサーチセンター) 株式会社リクルートの観光調査機関「じゃらんリサーチセンター」(JRC)は、国内観光者を対象に、コロナ禍後の旅行目的として注目を集めている「まち歩き」に関する調査結果を発表した。この調査では、「まち歩き」実施者を4つの活動タイプに分類し、それぞれの特徴と観光地活性化策を提案している。

  • ホテル業界のプロが伝授:共立メンテナンスの出張授業

    全国にビジネスホテル 「ドーミーイン」やリゾートホテル「共立リゾート」を運営する、株式会社共立メンテナンスは、瓊浦高等学校の学生を対象に2024年5月24日にビジネスマナー講習を実施した。同社は「第12回ご当地!絶品うまいもん甲子園」に賛同し、協賛活動の一環としてこの出張授業を行っている。共立メンテナンスは、進学や就職を控えた学生に対し、ホテルスタッフが実践する身だしなみや接客業のビジネスマナーを...

  • 飲食業界で求められるインバウンド対策とは?中華圏に特化した「QRRESTAURANT」で課題解決:キュリネス

    株式会社キュリネスの連載企画第三弾。今回は、「QRRESTAURANT」を紹介する。 2025年の日本国際博覧会(大阪・関西万博)の開催も控え、インバウンド消費が順調に回復する中、海外観光客への対策を考えている方も多いのではないか。 しかし、多くの飲食店・居酒屋・レストランが、 ・訪日外国人旅行者への案内や接客ができる人材が不足している・集客する手段が限られている・平日の閑散期にインバウンドを取り...

  • 伯耆町:メルキュール鳥取大山リゾート&スパとの協定でインバウンド強化と地域振興を推進

    (出典:アコー) 鳥取県伯耆町と、フランス・パリを拠点とする世界最大級のホスピタリティグループ・アコーが展開する「メルキュール鳥取大山リゾート&スパ」は、伯耆町の観光振興・インバウンド強化、および地域全体の活性化に向けて、2024年5月31日に包括連携協定を締結した。

  • 【取材】日本初のゼロエネルギーホテル「ITOMACHI HOTEL 0」開業1周年

    株式会社GOODTIMEによる日本初のゼロエネルギーホテル「ITOMACHI HOTEL 0(ゼロ)」が、2024年5月27日をもって開業1周年を迎えた。開業1周年を記念した特別企画も開催している。 同ホテルは「0からめぐる 愛媛のたのしみ。」をコンセプトに、建築家 隈研吾氏の建築設計により愛媛県西条市に開業。建物に省エネルギーと創エネルギーの機能を同時に備えることで、実質的な電力エネルギー消費ゼ...

  • 外国人雇用の新たな一歩:ダイブと新富良野プリンスホテルによる特定技能人材の導入

    (出典:株式会社ダイブ) 株式会社ダイブは、宿泊業界特化の特定技能人材サービス「宿泊業界のための外国人求人ナビfor特定技能」を提供している。同社が登録支援を行っているミャンマー出身の特定技能人材が、株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイドの新富良野プリンスホテルでの就労が決定した。

  • プリンスホテル子会社が南インドに初進出

    海外

    新規ホテル情報

    投稿 : 2018.08.15

    プリンスホテルの完全子会社で豪州シドニーに本社を置くStayWell Holdings Pty Ltd(ステイウェル)が、「Park Regis Aveda(パークレジス アヴェダ)」を8月10日に南インドのケーララ州に開業。台湾に水族館計画を持つ西武グループの海外事業戦略と合わせてレポート。

  • エアビーが「万里の長城」宿泊プランを一転中止に

    Airbnbが計画していた万里の長城に宿泊するプランの中止を発表した。この度、さまざまな意見を受け、同イベントを進めるべきではないという判断をし、イベントを中止する運びとなったという。

  • 万里の長城がエアビーに公開、抽選4組限定特別企画

    Airbnbが万里の長城を史上初めて宿泊施設として公開する。万里の長城にカスタムデザインの家を用意し、抽選で4組を9月の宿泊利用に招待する特別企画。長城の修復保存運動と、中国文化を今に伝える幅広い活動に光を当て、万里の長城の知られざる一面を世界に広め、サスティナブルな旅を中国全土に促進する狙い。

  • 訪日中国人観光客、買い物は銀座・心斎橋で

    海外

    ホテル関連ニュース

    投稿 : 2018.08.02

    バイドゥ株式会社は、直近1年以内に日本旅行で買物をした北京市、上海市在住の中国人1,099人を対象に、訪日中国人観光客の買物実態に関するアンケート調査を実施、その結果の一部を公表した。

  • アコーホテルズが「21c ミュージアムホテルズ」買収

    海外

    ホテル関連ニュース

    投稿 : 2018.08.01

    欧州最大のホテルチェーン、アコーホテルズは、7月31日、米21c Museum Hotels(21c ミュージアムホテルズ)の株式の85%を取得することを発表した。21c ミュージアムホテルズは美術館とホテルの両分野で新たな旅行経験を提供するホスピタリティ管理会社。全米に開発中を含めて11の宿泊施設を所有する。

  • 世界大手ホテルが使い捨てプラ製品全廃の方針を表明

    海外

    ホテル関連ニュース

    投稿 : 2018.07.28

    マリオット、ヒルトン、ハイアット、アコーなど世界大手ホテルチェーン各社は、ストローなどのホテル内の使い捨てプラスティック製用品の廃止を進める方針を示した。

  • ハイアットが「Hyatt Regency Milwaukee Hotel」(481室)を売却

    海外

    ホテル関連ニュース

    投稿 : 2018.07.23

    ハイアットの米ウィスコンシン州のミルウォーキーに所在する「Hyatt Regency Milwaukee Hotel」が米投資会社に売却されることとなった。481室の大規模ホテルの売却で、今後大掛かりなリノベーションを予定。ハイアットは2020年までの大規模な資産売却計画を明らかとしている。

  • 米ホテル市場が長期好景気で100ヶ月連続RevPAR成長

    2018年6月に米ホテル産業のRevPAR(販売可能な客室1室あたりの収益)が2010年3月から100ヶ月連続で成長を記録し、米ホテル市場の長期にわたる好調さを示した。

  • マリオットが「顔認証チェックイン」を中国で導入

    マリオット・インターナショナルが中国アリババ・グループとの共同事業で、顔認証チェックイン・システムを中国で本年7月中に導入することを発表した。

  • IHGが中国でAIによる「スマート・ルーム」の提供を開始ー中国の百度との提携で

    海外

    ホテル関連ニュース

    投稿 : 2018.07.10

    インターコンチネンタル・ホテルズグループ(IHG)は中国ネット検索大手の百度と提携し、次世代型のインテリジェント・ホスピタリティの導入に取り組む。人工知能(AI)搭載のスマートスピーカーによるスマート・ルームの提供で、ホスピタリティ産業における新ユーザー体験に挑む。

               

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