眠っていたデータから新たな付加価値を
1日1400円〜 14泊以上長期滞在できる東京都内おすすめホテル
SDGsへの貢献:金乃竹リゾートが「Skip制度」で環境と業務効率を両立
【夏祭り:平塚七夕祭り】7月5−7日開催、ホテル展開状況
「アゴーラ・プレイス難波」2019年8月30日リブランド開業
名護市カヌチャベイリゾート、従業員向け電動キックボード
宮城県ホテル展開状況(2019年7月)
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株式会社しんげんが運営する主婦向け情報メディア「SHUFUFU」が実施した「国内旅行」に関するアンケート調査の結果を公表する。調査は、国内旅行に行ったことがある男女200人を対象に、インターネット調査方式で行った。参加者は男性85人、女性115人で、年代別では20代が24人、30代が70人、40代が58人、50代以上が48人である。
奈良県
新規ホテル情報
フランス・パリを拠点とする世界最大級のホスピタリティグループ・アコーと、公共投資顧問株式会社は、PGIMリアルエステートと提携し「ノボテル奈良(奈良県奈良市大宮町7-1-45)」を2024年9月4日(水)に開業すると発表した。 国内2軒目のノボテルブランド開業を記念して、ホテル館内での飲食チケット付き特別プラン「OPENING SPECIAL OFFER」を期間限定で販売する。 本記事では、ノボテ...
滋賀県
「総額10億円をかけて7基新設する人工造雪機」既存の1基と合わせて「全8基」で「1日525トン」の造雪を行う。(出典:奥伊吹観光株式会社) 滋賀県米原市のグランスノー奥伊吹は2024-25シーズンに向けて、昨シーズン日本初導入したイタリア「テクノアルピン社製」の人工造雪機1基の試験導入を経て、今シーズンは新たに7基の人工造雪機を新設する予定である。これにより、全8基の造雪機が10月初旬から...
高知県
2024年6月13日(木)、四国初進出の「OMO7高知(おも) by 星野リゾート」(以下、OMO7高知)が高知県高知市にグランドオープンした。 同ホテルは、テンションあがる「街ナカ」ホテルの「OMO」ブランドとして、活気あふれるよさこい祭りや、高知のもてなし文化を体感する滞在を提案する。 本記事では、ホテルの特徴や魅力について、「OMO7 高知」に取材を行った。 ▷ 公式サイト:https://...
東京都
ホテル統計データ
ホテル関連ニュース
東京都中央区の新規開業施設分布 メトロエンジンリサーチによると、東京都中央区の新規開業施設の分布は以下の通り。 出典:メトロエンジンリサーチ 東京都中央区の新規開業施設のキーワードは「再開発プロジェクト」 中央区の新規開業施設には多くの再開発プロジェクトが含まれている。これらは、地域の都市機能の向上や経済活性化、インバウンド需要の増加を見越した取り組みの一環だと推察される。 メトロエンジンリサーチ...
(出典:ツキヒホールディングス株式会社) ツキヒホールディングス株式会社は、有限会社高見農産のブランディングおよび地域活性化支援の一環として「たきかわ菜の花まつり2024」の特設会場の企画、販売店舗の設営・プロデュースを担当した。
長崎県
2024年5月、長崎県諫早市福田町に、大人のための数寄屋造りの隠れ宿『旅庭 福の小径』がオープンした。 『旅庭 福の小径』は、数寄屋造りの建物をリノベーションし、住宅宿泊事業法を活用した一棟貸しの宿泊施設。「WELLNESS × EXPERIENCE = WELLBEING」をコンセプトに、日本の文化や伝統を感じさせる施設やおもてなしで、上質な宿泊体験を提供している。 本記事では、施設の特徴や開業...
鳥取県
島根県
インバウンド
株式会社ドリームインキュベータ(DI)は、株式会社山陰合同銀行およびエクスペリサス株式会社と連携し、地域の観光振興を目的とした「インバウンド富裕層旅行者向け高付加価値観光コンテンツの企画および誘客促進プロジェクト」を開始した。プロジェクトを通じて、山陰の魅力的な観光資源を世界に通用するものへと磨き上げ、体験コンテンツとして発信することで、地域のブランド力や認知度の向上を図るとともに、誘客促進を図り...
大阪府
大阪・難波にあるタイ発の高級ホテルブランドの日本第1号店「センタラグランドホテル大阪」は、今年7月に開業1周年を迎える。開業1周年を記念し、特別な宿泊プランを2024年8月15日(木)までの期間限定で販売中だ。 同ホテルは、2023年7月1日(土)に難波の新たなランドマークとして開業したホテルで、「タイと日本の美と文化の融合」をコンセプトに、タイならではの温かいおもてなしと、和の情緒を取り入れたき...
(出典:東日本旅客鉄道株式会社) JR東日本は、2024年7月1日に新たな事業体「JR東日本不動産株式会社」を設立する。この新会社は、JR東日本グループの成長エンジンとして、社有地の開発やマチナカの不動産取得・開発を担い、不動産事業の領域拡大と回転型ビジネスの加速を図ることを目的としている。JR東日本グループは、この取り組みを通じて顧客との接点を増やし、Suicaを中心とした多様なサービスを提供す...
株式会社レオパレス21は、2019年2月、フィリピン・マニラ首都圏に新たな拠点を開業する。日本から海外へ進出する日系企業の顧客へ現地の住居やオフィスを紹介するアウトバウンド事業を通じて、日系企業の海外進出をサポートする。同社はインバウンド・アウトバウンドの両面で展開を加速している。
フォーシーズンズ・ホテルグループは、ブラジルに初進出、2018年10月15日にサンパウロに新ホテル「AVENIDA DAS NAÇÕES UNIDAS」を開業した。
マリオット・インターナショナルとその子会社ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーは、現在コロンボで開発中の多目的複合施設にて2つのラグジュアリーブランド、「JWマリオット・コロンボ」と「ザ・リッツ・カールトンコロンボ」を2021年に開業する。両ブランドはスリランカ初進出となる。
中国最大のオンライン旅行会社(OTA)のCtrip(シートリップ)がこのほどホテルブランド「Rezen-Hotels-Group」を発表し、ホテル運営に乗り出した。高級ホテルをリブランドさせ、Ctripの持つビックデータを活用し、同社サイトと結びつけることでホテルのマーケティング能力の向上を狙う。
米ホテル市場は、2018年9月、客室稼働率(OCC)が68.0%となり、前年同月比で2.1%減少した。また、ADRは1.9%増加の131USD、RevPARは0.3%減少の89.1USDとなり、三つの鍵となるKPIで増減が分かれた。RevPARは2010年3月から102ヶ月連続の記録的増加からついに減少に転じた。
立教大学観光学部と台湾・台北のリージェント・タイペイは、このほど長期インターンシップ実施で合意、覚書を締結した。海外のホテルへの6ヶ月間におよぶ長期インターンシップは、日本初の観光学科・観光学部を設置した立教大学の観光教育の歴史においても初めての試みとなる。
フラトンホテル&リゾートは、10月18日、シドニーでも有数のショップやレストランが立ち並ぶセントラルビジネス地区の南側の1-Martin-Placeに所在する「ウェスティン・シドニー」の経営責任を負うことを発表。同ホテルは2019年10月よりブランドを変更し、「フラトン・ホテル・シドニー」となる。
ワイキキとマウイ島のマリオット系列の5つのホテルでホスピタリティ系労働組合「UNITE HERE Local 5」に加入する従業員2700人が10月8日から、ストライキを実施。同ストは今後一週間程度は続く見込みで長期化により、ゲストサービスへの深刻な影響が懸念されている。
年4千万人以上の搭乗者のある上海虹橋国際空港は、10月15日(月)から、中国で初めて搭乗手続きに顔認証技術を使用したスクリーニングシステムを導入した。今後、中国内の62の空港が同技術の導入を予定している。
ハリウッドの映画会社やテレビ放送局のCEOを歴任し、インターネット複合企業IACを率い、世界最大のOTA・エクスペディアの会長も務めるバリー・ディラー氏は、同社が年35億USドルをグーグルに支払い、グーグルが旅行事業に乗り出していることに不満を示し米反トラスト法当局に規制を求めた。
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