眠っていたデータから新たな付加価値を
指定なし
ホテル関連ニュース
(出典:Hotels.com) Hotels.comは、世界15地域にわたる提携ホテルから400軒以上の回答を集めた毎年恒例の「Hotel Room Innsights - ホテルに関する国際調査」を実施した。この調査では、宿泊者の忘れ物や風変わりなリクエスト、ホテルの特典などについて取り上げている。
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(出典:株式会社レビュー) 株式会社レビューが運営する「さぶろぐ」は、日本全国の10代以上の男女を対象に「国内旅行ならどこにいきたい?」というアンケートを実施し、結果を公開した。今回の調査は、2024年7月にインターネット上で行われたもので、調査対象は10代以上の男女100名(女性60名、男性40名)である。
(出典:株式会社おてつたび) 株式会社おてつたびは、シニア・プレシニア世代の参加者が増加していることを受け、50歳以上のおてつたび参加経験者を対象にアンケート調査を実施した。調査の背景には、特に地方における農業や観光業といった主要産業分野での人手不足が深刻化している現状がある。リクルートワークス研究所の予測によれば、2030年には約341万人、2040年には1100万人以上の労働供給が不足するとさ...
(出典:AVA Intelligence株式会社) AIを活用した旅行計画サービス「AVA Travel」を提供するAVA Intelligence株式会社は、2024年1月以降にAVA Travelを利用して、この夏(2024年7月〜9月)の旅行プランを作成した利用者の動向を調査した。
BEENOS株式会社は、同社が運営する海外向け購入サポートサービス「Buyee」を利用する1821名の海外顧客を対象に「越境ECと日本文化に対する意識調査」を実施した。本アンケートでは海外の消費者が日本文化や越境ECの利用についてどのように捉えているのか、新たなクールジャパン戦略の関連分野を中心にBuyeeの購入データとは異なる視点で探っていくものである。
株式会社アイリッジは、国内旅行に関するユーザー行動調査を実施し、その結果を報告した。調査対象は20代・40代・60代の男女約200名であり、国内旅行に対する消費者の行動やアプリの利用状況に関する詳細なデータが得られた。本調査では、消費者が旅行計画時から旅行中に至るまで、オンラインおよびオフラインの多様なメディアをどのように利用しているかを明らかにしている。
インバウンド
(出典:Indeed Japan株式会社) Indeed Japan株式会社は、夏の観光シーズンに向けて観光業およびインバウンドに関連する求人および仕事検索の動向について調査を行った。日本政府観光局のデータによれば、2024年6月の訪日外客数は313万5,600人と過去最高を記録しており、上半期(1〜6月)の累計も177万7,200人で2019年同期を100万人以上上回っている。これを受け、観光業...
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは10~60代の方を対象に「訪日客向けの二重価格に関する調査」を実施した。本調査では、訪日観光客向けに商品やサービスの価格を国内居住者向けより高く設定する、「訪日客向けの二重価格」について聴取しており、2024年2月調査に続き、2回目の調査となる。
Skyscanner Japan株式会社は、Z世代における旅行のインサイトやトレンドを把握するため、「Z世代の旅行に関する調査」を実施した。調査結果によるとZ世代は旅行においてもSNSや時間効率を重視している傾向があることが判明した。
(出典:株式会社Payke)株式会社Paykeは、提供する訪日外国人向けショッピングサポートアプリ「Payke(ペイク)」における2024年上半期(1~6月)の訪日外国人の動向をまとめた「2024年上半期訪日客の消費トレンドレポート」を発表した。本レポートではPaykeが保有する訪日客の利用データをもとに、消費動向やインサイトを紹介している。