眠っていたデータから新たな付加価値を
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フランスに本社を構えるコマースメディア企業Criteoは、2025年のゴールデンウィーク(以下、GW)を前に、日本国内の消費者を対象とした調査を実施し、その結果を「2025年度ゴールデンウィーク消費動向レポート」として発表した。なお、本調査は2025年3月27日から28日にかけて1,303人を対象に、また参考データとして2024年3月28日から30日にも1,227人を対象に実施された。
ホテル統計データ
インバウンド
公的機関ニュース
(出典:JNTO) 日本政府観光局(JNTO)が発表した2025年3月の訪日外国人数は、前年同月比13.5%増の349万7,600人となり、2024年3月の308万1,781人から大きく増加した。前月比でも約24万人増と順調に訪日者数は増加している。コロナ禍以前の2019年3月の276万0,136人と比較しても26.7%増と大きく上回っており、訪日観光市場の回復基調が続いていることが明らかである。
表:ピーク時25km以上と予測した渋滞 (出典:NEXCO西日本) NEXCO西日本は、令和7年4月25日から5月6日までのゴールデンウィーク期間中における同社管内高速道路の渋滞予測を発表した。
調査
コスモヘルス株式会社が運営するシニア特化型の調査プラットフォーム「コスモラボ」は、国内旅行に関する実態を明らかにするため、全国のシニア層を対象としたアンケート調査を実施し、その結果を発表した。本調査は、2024年から2025年にかけての国内旅行におけるシニア世代の行動傾向を把握し、旅行市場における高齢者層の動向を分析することを目的としている。
Place Branding魂は、都市部(東京、愛知、大阪、福岡)に住む15歳から79歳の男女700名を対象に、旅行に関するアンケート調査を実施し、令和7年現在における日本人の旅行トレンドが明らかとなった。
GW
Hotels.comは、「2025年ゴールデンウィークの人気国内旅行先ランキング」に続き、検索データに基づいた「2025年ゴールデンウィークの『穴場』国内旅行先ランキング」を発表した。これは、2025年4月26日(土)から5月6日(火)までの旅行検索数をもとに、上位10位からは外れた11位から20位の旅行先を「穴場」として抽出したものである。これらの旅行先は、上位の人気地ほど混雑せず、適度な人気を...
ホテル関連ニュース
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.は、日本を含む世界7か国を対象とした「アメリカン・エキスプレス 2025年 グローバル・トラベル・トレンド・レポート」を発表した。本レポートでは、日本における旅行意識や行動の最新傾向が明らかとなっている。
社会全体が2050年のカーボンニュートラル実現に向けて動き出すなかで、株式会社スーパーホテルは、業界唯一の環境大臣認定「エコ・ファースト企業」として、「サステナホテル」のビジョンを中心に据え、2043年度までのカーボンニュートラル達成を目指している。
全国約4,600以上の観光施設に特化した人材サービスを展開する株式会社ダイブと、その子会社である株式会社宿屋塾は、宿泊業界における50代・60代以上の人材採用について共同調査を実施した。人手不足が深刻化する中、改正高年齢者雇用安定法の施行を目前に控え、シニア層の雇用拡大が注目されている。本調査は、そうした変化の中で宿泊業界の現場がシニア層をどのように受け入れているかを明らかにするものである。
株式会社東横インは、環境保全へのさらなる取り組みとして、株式会社マインが推進する国産竹を活用したバイオマスアメニティの導入を決定した。2025年4月1日より、東横INN全店舗において、国産竹を含むバイオマス歯ブラシとコームの提供を順次開始する運びとなった。