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週間人気記事ランキングトップ10:2023年10月2日 – 10月8日

配信日 : 2023.10.09
“ 廃墟再生、地域ブランド展開など:広がる地域創生 ”

【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2023年10月2日 – 10月8日】

1位 ホテル業界の価格変動:メトロエンジンが2023年5月度のビジネスホテルの平均価格を公開

メトロエンジン株式会社は国内宿泊施設向けにダイナミックプライシングサービスを提供しており、全国のホテル価格について独自のデータを保有している。今回、全国的な宿泊価格の急騰を受け、GWを除いた2023年5月度のビジネスホテル・シティホテルの平均宿泊料金を全国10都市ごとに算出したところ、最も高い金額となったのは観光客人気の高い京都、次いで東京という結果となった。

2位 【取材】大分県佐伯市「別府から佐伯いこうキャンペーン」開催中

大分県佐伯市は、別府から佐伯への新たな観光ルートの確立を目的とした「別府から佐伯いこうキャンペーン~別府で温泉、佐伯で海鮮~(以下、別府から佐伯いこうキャンペーン)」を9月1日から開始した。

3位 大阪府新規開業施設(2023.09最新版)

2023年9月時点の大阪府のホテル展開状況をお伝えする。メトロエンジンリサーチによると、大阪府の新規開業ホテルの分布は大阪市に集中。大阪市内では中央区・北区に集中している。国際水準を意識した、各ホテルブランドのフラッグシップを冠した、ラグジュアリーホテルが目立っており、その背景には、2025年4月13日〜10月13日の半年間開催される「大阪・関西万博」の影響が推察できる。

4位 「長生ブランド」強化へ:長生村とポニーキャニオン、新たな連携協定締結

千葉県の長生村と東京都港区を拠点とする株式会社ポニーキャニオンは、シティプロモーションや移住促進、観光振興を目的として、強固な連携を求める協定を結んだ。長生村は、千葉県内で唯一の村として知られ、その名「ながいきむら」の縁起の良い響きを活かし、「長生ブランド」として各種特産品を展開していく。

5位 新時代の旅行者の心を掴む”体験”への投資と”SNS” :アジア太平洋地域の旅行意識調査結果

訪日旅行・観光予約No.1プラットフォームであるKlookは、アジア太平洋地域の12市場2400名を対象に旅行に関する意識調査を行った。日本政府観光局の統計によれば、2023年8月の訪日外国人観光者数は、新型コロナウイルスが蔓延する前の2019年同月比85.6%であるという。特に中国人観光客の動向が注目される中、Klookの調査は、ミレニアル世代とZ世代の旅行に関する意識に焦点を当てている。

6位 2023年夏、観光地別ホテル価格大幅上昇:京都の宿泊料金2019年比、約1.9倍!

宿泊施設向けのレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」を提供するメトロエンジン株式会社が、2023年8月度の全国主要観光地のホテルの平均価格(2名料金)を公表した。調査によると、中国からの団体旅行の再開や夏休みシーズンの到来を受け、日本の観光・宿泊市場は、コロナ流行以来の大きな盛り上がりを見せていることが明らかとなった。

7位 ダイワロイネットホテルズ10施設において、エコマーク認定を取得

大和ハウスグループの一員である大和ハウスリアルティマネジメント株式会社は、2023年8月25日に公益財団法人 日本環境協会エコマーク事務局より、ダイワロイネットホテルズの10ヶ所のホテルに対して「ホテル・旅館Version2.2」のエコマーク商品類型No.503の認定を取得した。この認定は、照明の導入や節水トイレの設置などの省エネ活動や、脱プラスチックの取り組みなど、環境への取り組みを評価する制度である。

8位 温泉街の新たな魅力:みなかみ町の廃墟再生マルシェ、2会場に拡大

群馬県・みなかみ町は、利根川の源流として知られる場所である。温泉街の中心部にはかつての繁栄を今に伝える古い建物や廃屋が点在しており、その風景は長い間変わることがなかった。しかし、近年のリノベーションとまちづくりの動きによって、その歴史的な景観は少しずつ新しい顔を見せ始めている。

9位 【取材】兵庫・湯村温泉「湧泉の宿ゆあむ」一人旅で温泉半露天⾵呂付き客室と⾹住ガニ・但⾺⽜を堪能できる宿泊プランを販売開始

兵庫県湯村温泉の宿泊施設「山陰湯村温泉 湧泉(ゆうせん)の宿ゆあむ」は、一人旅で温泉半露天⾵呂付き客室と⾹住ガニ・但⾺⽜を堪能できる宿泊プランの販売を期間限定で開始した。客室では専用の温泉半露天風呂を満喫でき、夕食では秋の味覚「香住ガニ」と地元銘柄「但馬牛」を堪能できる。本記事では、新プランについて山陰湯村温泉 湧泉の宿ゆあむに取材を行った。

10位 【取材】チョイスホテルズジャパン 新ブランド1号店として「コンフォートホテルERA京都東寺」リブランド

株式会社チョイスホテルズジャパンは、「コンフォートホテル京都東寺」を、新ブランド「コンフォートホテルERA」1号店『コンフォートホテルERA京都東寺』として2023年9月13日(水)にリブランドしたことを発表した。同ホテルでは、「自分らしくアクティブに。」をキーワードに、ホテル内でも楽しみが続くような充実したサービスを提供する。