ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】星のや富士、冬の森で焚き火とともに過ごす「冬グランピング」今冬も開催|12月1日から開始

【取材】星のや富士、冬の森で焚き火とともに過ごす「冬グランピング」今冬も開催|12月1日から開始

投稿日 : 2023.11.29

山梨県

ホテル関連ニュース

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」は、2023年12月1日から2024年2月25日まで、冬の森で焚き火とともに過ごす「冬グランピング」を開催すると発表した。

滞在の始まりにグランピングマスターと火をおこし、おこした火とともに、屋外での滞在を楽しむプログラム。屋内にこもりがちな季節に敢えて屋外で過ごし、冬ならではの自然の美しさを感じながらグランピング滞在を楽しむことで、思い出に残る時間を過すことができるとのこと。

本記事では、「冬グランピング」を企画した経緯やこだわりなどについて、「星のや富士」に取材を行った。

プランの詳細・予約はこちら▷ https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyafuji/

――― まず、どのような経緯や背景で「冬グランピング」を始めたのでしょうか

星のや富士では、2018 年から冬グランピングを開催しており、星のや富士で実施した顧客満足度データの結果をきっかけに、冬グランピングを開発しました。

「アウトドアと言えば、夏!」というイメージを持たれている方も多いかと思いますが、星のや富士で実施した顧客満足度データによると、冬の期間(12月1日~2月28日)に宿泊した人の満足度が他の季節に宿泊した人よりも高いということが分かりました。

寒い冬はアウトドアには不向きと思われがちですが、澄み切った心地よい空気や、気温が低いからこそ感じられる木漏れ日のあたたかさ、葉が落ちた木々が織りなす森の美しさなど、冬だからこその魅力があります。

そのような冬の魅力を伝えたいという思いから、毎年開発を重ねています。

――― 「冬グランピング」ではさまざまな体験ができますが、企画する上でこだわったことや配慮した点を教えてください

6年目を迎えた今年の冬グランピングでは、星のや富士での滞在の中に自然を取り込むことにこだわりました。

星のや富士には、コンパクトながらも自然を間近に楽しめるキャビンがあり、温かい中で思う存分に河口湖の冬の絶景を楽しむことができます。

また、「木漏れ日デッキ」に設置されたこたつに入って、温かいホットカクテルを飲みながら星空を眺めたり、ボードゲームを楽しんだりして過ごす「「冬の森ごもりラウンジ」など、寒さの厳しい冬の河口湖でも快適に過ごす仕組みがたくさんあります。

――― 「冬グランピング」で特にアピールしたいポイントや魅力などについて教えてください

今年の冬グランピングは焚き火とともに過ごす滞在を楽しめます。

火をおこすところからプログラムを始め、おこした焚き火を囲んでアペリティフや食事を楽しみます。そして、1日の滞在をともにした火をランタンに移してお部屋に持ち帰ります。

次の日もその火を使用して、食事やアクティビティを楽しみ、最後に炭に変えて思い出とともに持ち帰ります。

焚き火の温かさを感じ、屋内にこもりがちな寒い冬に、敢えて屋外で過ごし、冬の自然の魅力を体感していただきたいと思います。

そして、星のや富士ならではの冬の特別な思い出づくりをしていただきたいと思っています。

――― 今年で 6 年目ということですが、これまで利用された方からの評判や印象的な感想などがあれば教えてください。

“非日常を体験できる。”、“冬の屋外ならではの楽しみ方が良かった。“といったお客様からのお声をいただいております。

冬の寒い中でも、大自然の中で屋外にいる、非日常な体験を楽しみたいという気持ちがある方が多いようです。

屋外のこたつに入ってくつろぎながら雪の絶景を楽しむ時間や、焚き火で暖をとるひととき、冬の屋外での温かい食事など、冬だからこそ他の季節に比べてグランピングにおける快適性や楽しみ方がお客様の満足感に結びついているのかと思います。

――― 最後に「冬グランピング」で利用される方にどのような体験や価値を提供したいとお考えか教えてください。

冬の河口湖の大自然を間近に感じながら、グランピングリゾートならではの快適な環境にて星のや富士でしかできないような体験をご提供していきたいと思っております。

そして、お家に帰られてからも思い出していただけたり、他の方にもお伝えしたくなったりするような経験をご提供していきたいと思っています。

ぜひご来館いただけますことをスタッフ一同お待ちしております。

■「冬グランピング」概要

期間    :2023年12月1日~2024年2月25日
料金    :1名60,500円(税・サービス料込)*宿泊料別
含まれるもの:焚き火おこし、焚き火アペリティフ、焚き火ジビエすき焼き(夕食)、
       ゆらぎのひととき、焚き火ブレッドボウル(朝食)、焚き火チャイ、森の炭づくり
定員    :1日1組(1~3名)
対象    :満20歳以上の宿泊者
予約    :公式サイト(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyafuji/)にて7日前まで受付
備考    :仕入れ状況により料理内容が一部変更になる場合があります。
       天候などの状況により内容を一部変更、中止する可能性があります。

■「星のや富士」概要

所在地 :〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
電話  :050-3134-8091(星のや総合予約)
客室数 :40 室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金  :1泊101,000 円~(1室あたり、税・サービス料込、食事別)
アクセス:河口湖 IC から車で約 20 分
URL :https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyafuji/

合わせて読みたい
  • 【取材】若狭小浜”初R...

  • 【取材】自然共生型ホテル「BLANC F...

  • 【取材】「リラムグランピングリゾート御殿...

  • 【取材】世界初のオフィシャル・シャンパン...

関連記事