ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > リゾートトラスト、徳島県鳴門市へ企業版ふるさと納税を活用し寄付を実施:地域活性化への貢献を加速

リゾートトラスト、徳島県鳴門市へ企業版ふるさと納税を活用し寄付を実施:地域活性化への貢献を加速

投稿日 : 2024.03.19

徳島県

ホテル関連ニュース

公的機関ニュース

(出典:リゾートトラスト株式会社

リゾートトラスト株式会社は、2024年2月、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を利用し、徳島県鳴門市に5,000万円を寄付した。同社は、地域活性化への貢献をグループの重要課題の一つと位置づけ、今回の寄付を通じて鳴門市の魅力向上を支援する。

鳴門市は、東四国の玄関口にある人口約5.4万人の地方都市であり、鳴門海峡の渦潮や鳴門金時、ワカメといった地域特産物に恵まれている。しかし、人口減少などの課題に直面しており、市の「なると未来づくり計画」では、「『ひと』を育てる」、「『しごと』をつくる」、「『まち』がにぎわう」の3つを基本目標に掲げている。

リゾートトラストは2001年3月に鳴門市でエクシブ鳴門を開業。以来、訪れる客に地域の魅力を伝え、地域振興に貢献してきた。会社は、地域の学校や調理師学校との交流を通じ、若者の支援も行っている。

今後もリゾートトラストは、鳴門市の活性化に向けて市と連携し、雇用機会の創出や地域特性を活かした観光振興など、持続可能なまちづくりに貢献していく。

関連記事