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リクルート、熊本県とくまモンランド化構想のための包括連携協定を締結

投稿日 : 2022.08.16

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株式会社リクルート(東京都千代田区)が 2022 年 8 月 16 日、2010 年より熊本県が 「くまもとサプライズ」キャンペーンにて展開している、熊本県 PR マスコットキャラクター「くまモン」を活用した地域づくりを目指す熊本県と、くまモンランド化構想のための地域、観光振興の推進に関する包括連携協定を締結した。16 日、同社は熊本県と包括連携協定の調印式を執り行った。

リクルートの旅行事業が、特定地域に対しその地域に関する会計のデータや宿泊実態統計情報などを提供するケースは、2021 年 11 月の山梨県富士吉田市、12 月の新潟県妙高市、ことし 3 月の神奈川県箱根町に続いて 4 例目となる。都道府県との締結は初のケースだ。
本包括連携協定に基づき、同社は熊本県と協働して、各地の地域、観光戦略、戦術策定の基盤となる「人流/金流データプラットフォーム構築」に取り組み、観光 DX を推進する。同社は、2010 年以来、熊本県の認知度向上に長らく寄与してきたくまモンと共に地域・観光戦略を実行して、熊本県として一体感のある地域行政施策を推進する実証事業をスタートするとしている。
熊本県では今年度より県全体が、認知度の高いくまモンの魅力あふれる場所となり、世界中からヒト、モノ、企業が集まる地域「くまモンランド」の構想、構築を進めている。
この取り組みを通して、新型コロナウイルス感染症拡大や災害により打撃を受けた地域の活性化や、「くまモン」の更なるブランド力向上につなげていく予定だ。

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