ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 動物園人気トップのアドベンチャーワールドと白浜町宿泊状況

動物園人気トップのアドベンチャーワールドと白浜町宿泊状況

投稿日 : 2018.09.20

和歌山県

ホテル関連ニュース

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」は、投稿された口コミをもとに「日本の動物園・水族館ランキング2018」を発表。動物園部門の1位には和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」が選ばれた。白浜町の宿泊状況と合わせお送りする。

日本の動物園人気ランキング

トリップアドバイザーは、過去1年間にトリップアドバイザー上に日本語で投稿された口コミをもとに「旅好きが選ぶ!日本の動物園・水族館ランキング2018」を発表。ランキングでは、動物園部門1位に和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」が選ばれた。

【日本の動物園ランキング2018 トップ10】
1 位 アドベンチャーワールド/和歌山県白浜町
2 位 高知県立のいち動物公園/高知県香南市
3 位 旭山動物園/北海道旭川市
4 位 神戸どうぶつ王国/兵庫県神戸市
5 位 掛川花鳥園/静岡県掛川市
6 位 東山動植物園/愛知県名古屋市
7 位 神戸市立王子動物園/兵庫県神戸市
8 位 那須どうぶつ王国/栃木県那須町
9 位 富士サファリパーク/静岡県裾野市
10 位 伊豆シャボテン動物公園/静岡県伊東市

出典:アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドでは、本年8月14日に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんが公開され、母親の子育てシーンを垣間見ることができ、人気をさらに高めている。

和歌山県白浜町ホテル展開状況

動物園部門の1位に選ばれた「アドベンチャーワールド」を有する和歌山県白浜町の宿泊施設展開状況を見てみよう。

白浜町には、メトロエンジンリサーチによると、同町には宿泊施設が180、部屋数にして3,644が提供されている。

展開状況を示す同町の地図は以下の通り。(色付きの丸が宿泊施設、その大小は部屋数を示す。)

出典:メトロエンジンリサーチ

同町は、北西部の白浜駅からその沿岸にかけての「白浜地域」に宿泊施設が集中して立地しているのがわかる。アドベンチャーワールド(和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地)も白浜駅からバスで10分の圏内に立地しており、白浜地域に観光施設も集中して所在している。

海と温泉のリゾート地として知られる白浜町では、旅館の割合が多く51施設とカテゴリー別で最多となり、ビジネスホテルが8軒と少ないのが特徴となっている。

同町の部屋数規模の宿泊施設トップ10は以下の通り、

出典:メトロエンジンリサーチ

トップ10にも温泉地として旅館やスパリゾートが上位にランクインしている。

和歌山県によると、白浜町の2017年の宿泊者数は194.7万人で前年の2016年の196.3万人から微減となっている。

宿泊客の発地別割合は以下の通りで、近畿圏からの宿泊者が7割以上を占めており、国外からの宿泊者はわずか4.7%となっており、訪日客の獲得も課題と言える。

出典:白浜町

白浜町は2016年3月に策定した「白浜温泉街活性化構想推進計画」のなかで、かつて新婚旅行のメッカであった白浜温泉への再訪を促すキャンペーン、MICE・スポーツ合宿の誘致、インバウンド対応といった取り組みを併せて進めることで、新規来訪者の増加と再訪率の向上を図る方針を示している。

アドベンチャーワールドの来訪者も大阪などからの日帰り客が多いことから、日本の動物園トップという同施設の人気を活用し、温泉やスパと組み合わせた宿泊需要の掘り起こしが鍵となりそうだ。

 

合わせて読みたい
  • トリップアドバイザー「外国人に人気の日本...

  • トリップアドバイザー「日本の城ランキング...

  • 個人ブログの影響が大きい?訪日外客数TO...

  • 石垣島が「人気上昇中の観光地」で1位を獲...

関連記事