株式会社マイナビは、法人向けホテル客室提供サービス「マイナビトラベル ホテルSTAY」を開始した。
新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、宿泊業界はインバウンド需要の急激な落ち込みや外出自粛要請で、大きな打撃を受けている。その一方で、企業では従業員の一時的なテレワークの環境確保や、小売業や流通業への応援勤務など、突発的な中長期滞在の出張ニーズが出ている。
このような背景を受け、国内宿泊予約サイト『マイナビトラベル』と、法人向け中長期滞在サービス『マイナビBiz』は、ホテル客室提供サービス『マイナビトラベル ホテルSTAY』の提供を開始。
『マイナビトラベル ホテルSTAY』は企業向けにホテルの客室を提供し、社宅やオフィススペースとして利用できるサービス。出張や社員研修を行う際や、テレワーク環境を整える際、条件に応じた宿泊施設のプランを提案。施設にとっては、コロナ禍で空室となってしまった客室を法人へ提供することが可能になるという。
エリア・利用期間、予算や食事サービスの有無、会議室や駐車場をはじめとする各種設備など、希望に応じた利用プランを、マイナビと契約している多数の宿泊施設から提案する。
以下のようなシーンで利用できる。
・社員研修や店舗へのヘルプなど、中長期的な滞在
・ウィークリーマンションなどの物件がないエリアでの滞在
・海外帰国者・転勤者の待機宿泊施設として
・会議・研修をともなう滞在
・テレワーク用のオフィススペース
・その他中長期(2週間以上)の滞在
また、費用は会社に一括請求するため、経費精算もまとめて行うことが可能とのこと。
【合わせて読みたい】