ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > コラム > ダイナミックプライシングとは?AIを活用した最新の成功事例まで徹底解説!

ダイナミックプライシングとは?AIを活用した最新の成功事例まで徹底解説!

投稿日 : 2022.11.08

コラム

レベニューマネジメント

ホテル関連ニュース

AIイメージ

さまざまな業界で活用が広がっている「ダイナミックプライシング」とは、需要と供給の状況に応じて、商品やサービスの価格を柔軟に変動させる仕組みのことです。

最近ではダイナミックプライシングの領域でもAI活用が進んでおり、AIを使ったツールを導入することで、ダイナミックプライシングのプロセスの大部分を自動化できるようになっています。今注目のAIダイナミックプライシングについて、その仕組みやメリット・デメリット、導入事例まで詳しく解説します。

従来のダイナミックプライシングとは?

「ダイナミックプライシング」とは、需要と供給の状況に応じて、柔軟かつ高頻度で商品やサービスの価格を変動させる仕組みのことです。ホテルや航空券はもちろん、最近ではテーマパークの入場料やスポーツイベントのチケットなど、幅広い分野で活用が進んでいます。

ダイナミックプライシングにおいては、「データ収集・分析」と「需要予測」という2つのプロセスを経て価格が設定されます。従来のダイナミックプライシングでは、こうした「データ収集・分析」や「需要予測」をすべて人の手で行っていました。

需要と供給の状況に基づいて最適な価格を設定するためには、過去の実績や顧客動向、経費などさまざまな要素を考慮する必要があることから、データ収集・分析を人の手で行うには膨大な時間がかかります。きめ細かく価格を調整することにより、収益を最大化できる可能性が高まる一方で、ダイナミックプライシングは非常に手間のかかる仕組みだったのです。

また、ダイナミックプライシングを人の手で行うには相応のスキルや経験が求められることから、値決めが担当者の経験や勘に依存する「業務の属人化」も課題となっていました。

現在はAIを使ったダイナミックプライシングが主流

従来のダイナミックプライシングとは?

「ダイナミックプライシング」とは、需要と供給の状況に応じて、柔軟かつ高頻度で商品やサービスの価格を変動させる仕組みのことです。ホテルや航空券はもちろん、最近ではテーマパークの入場料やスポーツイベントのチケットなど、幅広い分野で活用が進んでいます。

ダイナミックプライシングにおいては、「データ収集・分析」と「需要予測」という2つのプロセスを経て価格が設定されます。従来のダイナミックプライシングでは、こうした「データ収集・分析」や「需要予測」をすべて人の手で行っていました。

需要と供給の状況に基づいて最適な価格を設定するためには、過去の実績や顧客動向、経費などさまざまな要素を考慮する必要があることから、データ収集・分析を人の手で行うには膨大な時間がかかります。きめ細かく価格を調整することにより、収益を最大化できる可能性が高まる一方で、ダイナミックプライシングは非常に手間のかかる仕組みだったのです。

また、ダイナミックプライシングを人の手で行うには相応のスキルや経験が求められることから、値決めが担当者の経験や勘に依存する「業務の属人化」も課題となっていました。

現在はAIを使ったダイナミックプライシングが主流

AIイメージ

関連記事