ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > エースホテル京都と新風館が主導する、アースウィークエンド 2024開催:地球を想い、未来を変える行動を

エースホテル京都と新風館が主導する、アースウィークエンド 2024開催:地球を想い、未来を変える行動を

投稿日 : 2024.04.09

京都府

ホテル関連ニュース

(出典:エースホテル京都

エースホテル京都は、毎年4月22日のアースデイに合わせて、「アースウィークエンド」と題したイベントを新風館と共同で開催している。このイベントは、食、アート、音楽など様々なイベントを通じて、地域社会が一体となって未来に暮らす人々のために母なる地球を守り応援することを目的としている。今年、3度目を迎えるこのイベントでは、新風館周辺、鴨川、寺町通りでゴミ拾い活動が行われ、約1時間でゴミ14袋が集められた。また、廃棄花材をアップサイクルする「Anything but the Vase」イベントも開催される予定である。

エースホテル京都は、環境に配慮したアメニティの採用、アップサイクルメニューの開発、そしてそれに関連するイベントの企画など、地球に貢献できる活動に積極的に取り組んでいる。特に、プラスチック廃棄物の削減を目的として、客室のカードキーを竹製にし、アメニティには竹製の歯ブラシとリサイクル可能なパッケージを使用したナチュラルオーラルケアブランド「David」の歯磨き粉を採用している。さらに、施設内ではペットボトルの使用を控え、ドリンクを瓶または100%紙製カップで提供し、フードロス削減にも努めている。

新風館では、エースホテル京都を含めた全施設で、小売電気事業者からの供給電気に、JEPXから直接調達したFIT非化石証書を組み合わせ、実質的に再生可能エネルギーを提供することにより、CO2排出量の削減に努めている。

アースデイの取り組みの一環として、貝印株式会社とのコラボレーションにより、Ace Hotel Kyotoデザインのオリジナル紙カミソリ®が、4月1日から1ヶ月間、500個限定で宿泊ゲストおよび新風館POPUPイベントの来場者に配布される。この紙カミソリは、使い捨てカミソリ国内シェアNo.1の貝印によって開発されたもので、ハンドルに紙、刃体に金属を使用し、脱プラスチックなアイテムとして設計されている。

さらに、4月22日夜には、新風館の中庭に大きな地球が映し出され、エースホテル京都3階の「Mr. Maurice’s Italian Roof & Top Bar」では、オープンエアーの空間で音楽とお酒が楽しめる。

エースホテル京都は、これらの取り組みを通じて、365日がアースデイであるという考えのもと、私たちの「Home」である地球のために行動し、共に楽しみながら少しの感謝を地球に返そうと呼びかけている。

関連記事