ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > 新規ホテル情報 > 視覚障害者への新たな取り組み:ユナイテッド航空が米国の航空会社として初めて点字表示を導入

視覚障害者への新たな取り組み:ユナイテッド航空が米国の航空会社として初めて点字表示を導入

投稿日 : 2023.08.04

新規ホテル情報

(出典:ユナイテッド航空

ユナイテッド航空は、視覚障害を持つ旅行客へのサポートとして、米国の航空会社として初めて、航空機の内装に点字表示を導入したと7月27日に発表した。すでに十数機の航空機に点字表示が施されており、2026年末までに主要路線向けの機材全機に展開する予定である。点字表示の設置は全米視覚障害者連合(NFB)や米国視覚障害者委員会(ACB)と協力して進められている。

ユナイテッド航空の執行副社長兼チーフカスタマーオフィサー、リンダ・ジョジョは、視覚障害者が飛行機内で自由に移動できるよう、触知案内表示の導入も検討していると述べた。

同社は、障害者のインクルージョンを強化するベンチマークツールである障害者平等指数(DEI)で最高点を獲得し、8年連続で「障害者の雇用において最も優れた職場」と評価されている。

また、ユナイテッド航空のモバイルアプリは視覚障害者が利用しやすいよう再設計され、機内エンターテイメント用シートモニターにも支援機能が提供されている。新型機の納入も進められており、さらなるサポート強化が期待される。

ユナイテッド航空のこれらの取り組みは、視覚障害者にとっての飛行機の利用を容易にし、快適なものとする方向への重要な一歩である。

合わせて読みたい
  • 最適化への新たなアプローチ:JALとエー...

  • JNTO発表:2023年6月の訪日外客数...

  • 訪日客増加、宿泊業界は人手不足と外国人労...

  • 日本航空、初の中東直行便を開設:羽田=ド...

関連記事