眠っていたデータから新たな付加価値を
指定なし
地域創生
調査
(出典:株式会社おてつたび) 株式会社おてつたびは、短期的な地域就労と旅を組み合わせた人材マッチングサービス「おてつたび」の参加者に対しアンケート調査を実施し、その結果を公表した。調査は、同サービスに参加した4,210名を対象として行われたものである。
(出典:エクスペディアホールディングス株式会社) エクスペディア・グループは、世界11市場において11,000人以上の消費者を対象とした調査、2025年版「Traveler Value Index」を通じて、旅行者の計画および予約方法が大きく変化している実態を明らかにした。
インバウンド
(出典:Skyscanner Limited) Skyscanner Japan株式会社は、近年注目を集めている「旅ラン」に関するインサイトを把握すべく、日本を含む複数の国で調査を実施した。調査により、旅ランナーたちの計画の傾向や懸念点、予算感覚、旅行の楽しみ方に関する多様な実態が明らかになった。
GW
(出典:株式会社NEXER) 2025年のゴールデンウィークは飛び石連休であったことが一つの要因で、多くの人が外出を控えていたことが、株式会社NEXERと電話占いフィールの共同調査により明らかとなった。本調査は、全国の男女1,000名を対象に実施され、「GWの過ごし方」についての実態を探ったものである。
SDGs
(出典:Booking.com Japan K.K.) 世界最大級のデジタルトラベルプラットフォームであるBooking.comは、2025年版「サステナブル&トラベル」に関する調査結果を発表した。
大阪府
(出典:株式会社BEYOND) 2025年4月13日に開幕した大阪万博は、開催前から注目を集めており、開始後も日本国内だけでなくインバウンド観光客の関心も高いイベントとなっている。こうした状況を受け、訪日インバウンド向けプロモーション事業を展開する株式会社BEYONDは、大阪万博に対するアメリカ市場の関心を把握すべくアンケート調査を実施した。
(出典:株式会社MATCHA) 訪日観光が再び活況を見せるなか、株式会社MATCHAは、全国の自治体・観光事業者を対象にインバウンド施策に関する意識調査を実施した。調査の結果、実務担当者の71.1%が「地域や組織内でインバウンド施策の重要性を理解してもらうことが課題である」と回答し、施策推進において物理的なリソースよりも“人の気持ち”が障壁となっている現実が明らかとなった。
(出典:インタセクト・コミュニケーションズ株式会社) 中国・台湾などの海外プロモーションおよびインバウンド支援を手がけるインタセクト・コミュニケーションズ株式会社は、2025年大阪・関西万博に関連する来場者レビュー1,002件を対象に独自分析を実施した。本調査では、日本語および外国語によるレビューを比較することで、言語別・国籍別に異なる評価軸や関心領域を可視化し、今後のインバウンド戦略への提言を目...
株式会社地域創生Coデザイン研究所は、株式会社うるるが運営する「入札BPO」と共同で、西日本を中心とした全国100自治体を対象に「観光活性化の課題とデータ活用に関するアンケート調査」を実施した。本調査は、自治体の観光施策立案に関わる部署の担当者を対象に、2025年1月17日(木)から2月14日(金)までの期間、WEB・FAX・メール・郵送にて行われ、有効回答数は81自治体であった。
コスモヘルス株式会社が運営するシニア特化型の調査プラットフォーム「コスモラボ」は、国内旅行に関する実態を明らかにするため、全国のシニア層を対象としたアンケート調査を実施し、その結果を発表した。本調査は、2024年から2025年にかけての国内旅行におけるシニア世代の行動傾向を把握し、旅行市場における高齢者層の動向を分析することを目的としている。