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眠っていたデータから新たな付加価値を

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  • JAL・丸紅、ビジネスジェット事業会社設立

    日本航空と丸紅は、日本のビジネスジェットの需要拡大に応えるべく、チャーターフライト手配、オーナーが所有する機体のマネジメント、日本を発着するビジネスジェット向けに運航支援・コンシェルジュサービスなどを提供する新会社を設立した。

  • 観光庁、日本旅館の生産性向上・インバウンド対応強化検討会

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    インバウンド

    投稿 : 2019.01.25

    観光庁では、今般、「日本旅館の生産性向上・インバウンド対応の強化等を加速するための新たなビジネスモデルのあり方等に関する検討会」を設置し、日本旅館の生産性向上、高付加価値化、インバウンド対応等の普及拡大に係る議論を行い、本年6月を目途に有識者による検討結果を取りまとめる。

  • JAL「Japan Airlines Innovation Fund」設立

    JALは、中期経営計画で掲げた「JAL Vision」の実現を目指し、「一歩先を行く価値の創造」に向けた取り組みを加速させるため、国内外スタートアップ企業に対して投資を行うコーポレート・ベンチャーキャピタルファンド「Japan Airlines Innovation Fund」を設立する。

  • JR西日本、IoT活用忘れ物自動通知サービス

    JR西日本は、MAMORIO株式会社と協力し、紛失防止タグ「MAMORIO」および「専用アンテナ(MAMORIO Spot)」を利用した忘れ物自動通知サービスを、2019年2月1日(金)から開始する。

  • 阪急阪神、直営15ホテルの全客室を禁煙化

    阪急阪神ホテルズでは、直営ホテルの全客室を禁煙化する。既存の直営ホテルについては順次、禁煙化に向けたリニューアル工事を実施し、2019年8月末までに完了する予定。また今後、新規開業を予定する直営ホテルについても全室禁煙とする。

  • 「キッズウィーク」関連旅行商品等に利用するロゴマーク募集

    「キッズウィーク」は、地域ごとに夏休みなどの学校の長期休業日を分散化することにより、学校が休みとなった日に大人も有給休暇を取得することで、大人と子供が一緒に休日を過ごす機会を創出しやすくする取組で、観光庁は、今般、キッズウィーク関連旅行商品に利用するロゴマークを募集する。

  • Keycafeが未来創生2号ファンドから資金調達

    民泊やシェアリングエコノミー用鍵受け渡しサービスのKeycafeが本日1月21日、トヨタ自動車などが出資する未来創生2号ファンドを始めとする複数の投資家からの資金調達を発表した。出資金額は非公開。

  • 「クリーン・オーシャン・マテリアル・アライアンス」が設立

    地球規模の新たな課題である海洋プラスチックごみ問題の解決に向け、プラスチック製品の持続可能な使用や代替素材の開発・導入を推進し、イノベーションを加速化するため、159社・団体(2019年1月11日時点)が参加し、この度「クリーン・オーシャン・マテリアル・アライアンス」が設立された。

  • JR西日本、AI通訳機「ポケトーク」正式導入へ

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    インバウンド

    投稿 : 2019.01.19

    JR西日本は海外からの顧客に対して「POCKETALK®(ポケトーク)」を一部の駅で試行を進めてきたが、このたび正式に導入し、同社が準備するコミュニケーションツールの一部に加わることになった。

  • 訪日旅行者向け旅行商材Web販売システム「ミヤビ」本格稼動

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    インバウンド

    投稿 : 2019.01.18

    日本旅行は、訪日旅行者を対象とした着地型ツアーや交通、食事、体験モノ等の旅行商材を販売するシステム「Miyab!(ミヤビ)」をこのたび本格稼動させ、世界中の旅行会社やOTA約1,500社を通じた旅行商材の販売が可能となった。