ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】デジタル地域通貨を進呈「ふくいdeお得いこーよ!キャンペーン」1月9日より実施中

【取材】デジタル地域通貨を進呈「ふくいdeお得いこーよ!キャンペーン」1月9日より実施中

投稿日 : 2024.01.30

福井県

ホテル関連ニュース

福井県では、宿泊客にデジタル地域通貨を進呈する「ふくいdeお得いこーよ!キャンペーン」を1月9日から2月20日までの期間で第1弾を実施している。第2弾は2月21日から開始する予定だ。

同キャンペーンでは、県内宿泊旅行に対し、県内の土産物店や飲食店などで使える1,540円分の「ふくいはぴコイン(福井県デジタル地域通貨)」を進呈する。

なお、同キャンペーンは令和6年能登半島地震を受け、北陸新幹線沿線及び北関東地域(10都県)にお住まいの方から全国47都道府県にお住まいの方へ、対象が拡大された。

本記事では、「ふくいdeお得いこーよ!キャンペーン」について、福井県に取材を行った。

▷ キャンペーン公式サイト:https://fukuideotoku-ikoyo.jp/

出典:ふくいdeお得いこーよ!キャンペーン

――― 当初の予定通り「ふくいdeお得いこーよ!キャンペーン」が開始されましたが、能登半島地震において、 県内の宿泊施設などの被害はどの程度だったのでしょうか

石川県に近いエリアでは、宿泊施設の建物や配管等に一部被害がありました。

ですが、ほとんどの施設が通常どおり営業していたため、当初の予定通りにキャンペーンを開始しました。

――― キャンペーンの対象者を全国47都道府県の在住者に拡大した理由を教えてください

震災後、複数の宿泊予約のキャンセルが生じており、県内観光地や宿泊施設は通常通りであることを広く周知する必要があると感じました。

そして、北陸新幹線沿線・北関東の方だけでなく、普段から来県者の多い中京や関西を含め、多くの方に、この機会にお越しいただきたいと考え、対象地域を全国47都道府県に拡大することになりました。

また、対象となるお客様の住所確認が不要となるため、一部被災している宿泊施設にとっても、負担軽減となります。

――― キャンペーンに期待することを教えてください

本県では、3月16日に北陸新幹線福井・敦賀開業を控えております。

この機会に、多くの方々に福井県を訪れていただき、福井の魅力を感じていただくことで、開業後の誘客や北陸全体の活性化につながればと期待しています。

――― キャンペーン期間中におすすめの観光スポットやグルメなどを教えてください

福井の冬の味覚といえば、なんと言っても「越前がに」です。11月に解禁されると、全国のカニ好きが訪れ、県内の飲食店が活気づきます。

越前がに

県南西部の若狭(嶺南地区)では、ふぐ(若狭ふぐ)も人気です。今なら宿泊やお食事のお客様に宿泊券などのプレゼントや割引のキャンペーンも実施しています。

若狭ふぐ

観光スポットでは、越前海岸がおすすめです。越前海岸は水仙の日本三大群生地の一つで、この時期見ごろを迎えます。今年は、2月上旬頃までが見ごろのようです。

越前海岸

今回の地震で、あわら温泉は一部被害もありましたが、今は通常通り営業中ですので、寒いこの時期、県内最大の温泉地にぜひお越しいただきたいです。

あわら温泉

県内には、西日本最大級のスキー場をはじめ、スキー、スノーボード、雪遊びなど、冬の体験を楽しめるエリアもおすすめです。

スキージャム勝山

関西に近い嶺南地区では、三方五湖エリアが魅力的です。三方五湖は、水深や水質が異なることからすべて色が異なる5つの湖で、レインボーライン山頂公園からは、三方五湖と山なみ、若狭湾の360度パノラマビューが楽しめます。

レインボーライン山頂公園

このほか、定番の観光地としては、恐竜博物館(2023年7月リニューアル)や永平寺、東尋坊などがあります。雪景色の永平寺は、ほかの時期とは違う美しさがあります。

福井県立恐竜博物館

これらのグルメや観光スポットは、福井県公式観光サイト「ふくいドットコム」でも紹介されているので、ぜひ参考にしてください。

▷ ふくいドットコム:https://www.fuku-e.com/index.html

――― 最後に、利用を検討している方にメッセージをお願いします

3月16日の北陸新幹線福井・敦賀開業を控え、福井県では多くの観光地、観光施設が、多くのお客様をお迎えするため磨きをかけています。

「ふくいdeお得いこーよ!キャンペーン」で、一足早く、お得に福井の旅をお楽しみください。多くの方のお越しをお待ちしております。

■「ふくいdeお得いこーよ!キャンペーン」概要

【公式サイト】
https://fukuideotoku-ikoyo.jp/

【実施期間】
第1弾 令和6年1月9日(火)~令和6年2月20日(火)
※2月21日(水)チェックアウトまで

第2弾 令和6年2月21日(水)~令和6年3月15日(金)
※3月16日(土)チェックアウトまで

※感染症の流行状況や予算の執行状況により、キャンペーンを変更・中止する場合があります。

【利用対象者】
全国47都道府県にお住まいの方

【利用条件】
「本人確認書類」(原本)の提示  ※住所確認含む

【実施内容】
以下条件による宿泊旅行に対し、福井県内の土産物店や飲食店などで使える1,540円分のふくいはぴコイン(福井県デジタル地域通貨)を進呈。
<配布条件>
宿泊人数×1,540円以上の宿泊代金の方を対象(宿直販、旅行会社(OTA含む)からの予約、いずれも対象)

【キャンペーン用ふくいはぴコイン利用期間】
第1弾 令和6年1月9日(火)~令和6年2月21日(水)23:59まで
第2弾 令和6年2月21日(水)~令和6年3月16日(土)23:59まで

【受取方法】

本キャンペーンに登録されている宿泊施設にて、チェックインの際に圧着式のチャージ券をお渡しします。「ふくアプリ」をダウンロードし、チャージ券の中に記載のある2次元コードを読み込み、ふくいはぴコイン(福井県デジタル地域通貨)をチャージします。
※スマートフォンをお持ちでない方等チャージできない場合は、圧着式のチャージ券を開かずに閉じたまま取り扱い店舗にお持ちください。開かずに店舗にお持ち頂いた場合に限り、1,540円の紙クーポンとして使用できます。開いた場合は、チャージの有無にかかわらず紙クーポンとしての取り扱いは一切出来ませんので、ご注意ください。

【利用要件】
<利用泊数の制限>
・1回の予約または申込につき7泊分まで
<利用回数の制限>
・なし

【利用可能施設】
福井県内のふくいdeお得いこーよ!キャンペーン取扱店舗として登録されている店舗

合わせて読みたい
  • 【取材】「星野リゾート リゾナーレ熱海」...

  • 【取材】「星のや軽井沢」ウェルネスプログ...

  • 【取材】「ウッドデザインパーク 瀬戸」ペ...

  • 【取材】剱岳の絶景を臨む富山の里山に一日...

関連記事