ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【夏祭り:村上大祭】7月6-7日、直前の地震に負けず開催へ

【夏祭り:村上大祭】7月6-7日、直前の地震に負けず開催へ

投稿日 : 2019.06.26

新潟県

ホテル関連ニュース

日本の夏は祭りなしには語れない。新潟県北部に位置する村上市では、村上の伝統産業である彫刻や漆塗りを施し、金銀の飾りをつけた絢爛豪華なシャギリ屋台が市の中心部を巡る村上大祭が7月6日(宵祭り)から7日(本祭り)にかけて開催される。

震度6強の地震被害から安全確保・復旧作業急ぐ、安全PRへ

出典:村上市観光協会

今月18日山形県沖を震源とする地震により震度6強の揺れに見舞われた村上市だが、被害は限定的であり現状、村上大祭は予定通り開催予定。

新潟三大祭りの一つに数えられるこの大祭は、三基の神輿に御神霊を奉遷し、太鼓を先導とする長い行列が各町内を巡行する「お旅神事」。

7日午前0時。太鼓の音が鳴り響き、祭礼の始まりを告げると、各町内では羽黒神社への出発準備を始め、まだ夜も明けやらぬ午前5時ごろになると三々五々、神社前に19台のシャギリ屋台が集合し、午前8時の花火を合図に、御神霊を載せた神輿が出発。

その後を19町内のシャギリ屋台が続き、上下にゆれ、左右にうねりながら優雅に進む。

出典:村上市観光協会

人口6万人ほどの同市に、昨年には本祭りの前後3日間で7.8万人が訪れたという村上大祭。地震被害により同市の宿泊施設ではキャンセルが相次ぐことも懸念されているが、安全確保と復旧作業を進めながら、積極的な安全PRをすることにより、風評被害なく、祭りが盛大に開催されることが期待される。

新潟県村上市ホテル展開状況

メトロエンジンリサーチによると、新潟県村上市には宿泊施設が41、部屋数にして575室が提供されている。

客室数トップ10は以下の通り。

出典:メトロエンジンリサーチ

温泉地でもある同市では多くの旅館が展開している。

同市では、ふるさと村上応援寄附金(ふるさと納税)の同地震に伴う緊急寄附受付フォームを開設している。

出典:トラストバンク

【合わせて読みたい】

【夏祭り:博多祇園山笠】7月1-15日開催、ホテル展開状況

【夏祭り:平塚七夕祭り】7月5−7日開催、ホテル展開状況

関連記事