ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

                               

多彩なコラボルームで空港利用者以外の顧客を開拓する「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」

宿泊施設を利用して非日常を楽しむコラボルームといえばキャラクターものが定番だが、「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」では文具メーカーや障がい者アートなど意外性のあるコンテンツも展開している。長期展開も特長だ。ホテルを含む羽田エアポートガーデン全体を統括する村田尚之さんにお話を伺った。     コロナ禍で生まれた新たなニーズに即対応し、多くのコラボルームを一気に展開   ―まず、ご経歴と自己紹介をお願いいたします。 村田尚之さん(以下敬称略):「羽田エアポートガーデン」統括部長の村田と申します。2003年に住友不動産に入社し、1年目はビル事業に携わりました。2年目からホテル事業部に配属され、5年間で6店舗の立ち上げとホテル事業の子会社化に携わりました。2010年にビル事業に戻り、営業、施設管理、人事など多分野を経験しました。2018年に再びホテル事業の担当となり、住友不動産ヴィラフォンテーヌの統...

                               

最新データで宿泊市場を分析:メトロエンジン主催の無料セミナー、11月5日・12日開催決定

(出典:メトロエンジン株式会社) 宿泊施設向けレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」を提供し、宿泊業界のDX化や集客支援を行うメトロエンジン株式会社(以下、メトロエンジン)は、2024年11月5日(火)と11月12日(火)の2日程でセミナーを開催する。本セミナーは、宿泊市場分析ツール『メトロエンジン リサーチプラン』の機能や活用方法を中心に、新機能の案内と事例を交えて紹介するものである。

                               

旅ナカセルフ予約サービス『環日遊』で中華圏旅行者の旅行体験をサポート:キュリネス

ホテル業界では、コロナ後の人手不足に対策を講じる間もなく、旅行者が急速に押し寄せている。特にインバウンド需要の回復は顕著で、2024年の訪日外国人の数は2019年を上回っている。回復が遅いとされていた中国からのインバウンドについても、今年4月から7月までの入国者数は、2019年の同時期に比べて大幅に増加しているという。

                               

【取材】ヴィラフォンテーヌ プレミア/グランド 羽田空港にLOVOTコラボルーム誕生

住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社は、ロボットベンチャーのGROOVE X株式会社とのコラボレーションで、同社が手掛ける「LOVOT[らぼっと]」と客室で過ごすことができるコラボルームの提供を、羽田空港第3ターミナル直結のエアポートホテル「住友不動産ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア/グランド 羽田空港」にて開始した。さらにホテル内レストラン「オールデイダイニング グランドエール」にてコラボカクテルの提供も開始している。 コラボルームにはそれぞれホテルの名称にちなみ、「ヴィラ」と「フォン」と名付けられた1体ずつのLOVOTを配置。愛らしいLOVOTに癒され、心が温まるホテルステイをお届けするとのこと。 本記事では、コラボルームを企画した経緯や注目ポイントなどについて、 両ホテルを運営する住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社に取材を行った。 ▷ コラボルーム予約ページ:https://a...

                               

【取材】「キャノピーbyヒルトン大阪梅田」2024年9月6日開業

ヒルトンは、日本初進出となるライフスタイルブランド「キャノピーbyヒルトン大阪梅田」を2024年9月6日(金)に開業する。 本記事では、 ホテルの特徴やその魅力などについて、「キャノピーbyヒルトン大阪梅田」の担当者に話を聞いた。 ▷ ホテル公式サイト:https://canopy.hiltonhotels.jp/hotel/kansai/canopy-by-hilton-hotel-osaka-umeda

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  • 多彩なコラボルームで空港利用者以外の顧客を開拓する「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」

    宿泊施設を利用して非日常を楽しむコラボルームといえばキャラクターものが定番だが、「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」では文具メーカーや障がい者アートなど意外性のあるコンテンツも展開している。長期展開も特長だ。ホテルを含む羽田エアポートガーデン全体を統括する村田尚之さんにお話を伺った。     コロナ禍で生まれた新たなニーズに即対応し、多くのコラボルームを一気に展開   ―まず、ご経歴と自己紹介をお願い...

  • new JALと星野リゾート、訪日客へ地方の魅力を伝える『王道vs穴場』キャンペーン開始

    海外

    インバウンド

    投稿 : 2024.10.30

    (出典:日本航空株式会社) 日本航空株式会社と星野リゾートは、訪日観光客に向けて「王道vs穴場キャンペーン」を開始する。このキャンペーンは、日本の大都市圏外に眠る観光資源を発信し、オーバーツーリズムの緩和と地域活性化を目指すものである。観光庁の宿泊旅行統計調査によると、2023年の外国人延べ宿泊者数は約1億1775万人に達し、2019年を上回ったが、その73%が東京都、大阪府、京都府、北海道、福岡...

  • JNTO発表:2024年9月の訪日外客数が過去最高を更新!累計数が2023年の年間累計を突破

    (出典:JNTO) JNTOの発表によると、2024年9月の訪日外客数は2,872,200人で、前年同月比で31.5%増加し、2019年同月比では26.4%増加した。コロナ禍以前の2019年9月の訪日外客数2,272,883人を大きく上回り、8か月連続で同月最高記録を更新している。さらに、9月までの訪日者数の累計は26,880,200人となり、2023年の年間累計である25,066,350人を上回...

  • 訪日外国人と地域住民をつなぐ「I’m Omotenable! プロジェクト」:鎌倉市でおもてなしの輪を広げる実証実験

    神奈川県

    インバウンド

    投稿 : 2024.10.29

    (出典:一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会) 一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)は、訪日外国人観光客に向けたおもてなし文化を広めることを目的に、2024年10月15日に鎌倉市で「I'm Omotenable! プロジェクト」を実施した。本プロジェクトは、英語に自信はないが積極的におもてなしに携わりたい市民が「オモテナブルマーク」を身に着け、外国人観光客と英語で交...

  • ベルトラが発表!年末年始に人気の海外旅行先ランキング2024

    海外

    Uncategorized

    投稿 : 2024.10.28

    (出典:ベルトラ株式会社) ベルトラ株式会社は、10月19日の「海外旅行の日」に合わせ、年末年始(2024年12月20日~2025年1月12日)の人気海外渡航先ランキングを発表した。また、冬休みの旅行計画の参考として、人気のツアーやアクティビティ情報もあわせて紹介している。ランキング上位には定番のハワイのほか、長引く円安の影響でタイや台湾といったアジア諸国やオーストラリアの都市がランクアップし、渡...

  • 最新データで宿泊市場を分析:メトロエンジン主催の無料セミナー、11月5日・12日開催決定

    (出典:メトロエンジン株式会社) 宿泊施設向けレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」を提供し、宿泊業界のDX化や集客支援を行うメトロエンジン株式会社(以下、メトロエンジン)は、2024年11月5日(火)と11月12日(火)の2日程でセミナーを開催する。本セミナーは、宿泊市場分析ツール『メトロエンジン リサーチプラン』の機能や活用方法を中心に、新機能の案内と事例を交えて紹介するものである。

  • 沖縄新テーマパークで観光人材育成を推進:ジャパンエンターテイメントとAPUが協定締結

    指定なし

    Uncategorized

    投稿 : 2024.10.25

    (出典:株式会社ジャパンエンターテイメント) 株式会社ジャパンエンターテイメントと立命館アジア太平洋大学(APU)は、2024年10月21日に日本の観光産業の発展に寄与する高度観光人材の育成を目的に産学連携包括協定を締結した。

  • 【取材】OMO5沖縄那覇 by 星野リゾートに沖縄の焼き物“やちむん”をテーマにした新客室「やちむんルーム」誕生

    ホテル関連ニュース

    投稿 : 2024.10.25

    知られざる那覇を満喫する「街ナカ」ホテル「OMO5沖縄那覇(おも)by 星野リゾート」は、沖縄の焼き物“やちむん”をテーマにした新客室「やちむんルーム」が誕生することを発表した。 テーマは「100のやちむんと100のつくり手に出会える部屋」。伝統的な柄や技法を得意とするベテランから、感性を自由に表現した若いつくり手まで個性豊かな作品が一同に会する。お気に入りのやちむんを見つけながら、やちむん巡りの...

  • 名古屋のシティーホテル・デラックスホテルを分析!2024年10月最新版

    名古屋市のシティーホテル・デラックスホテルの分布 メトロエンジンリサーチによると、名古屋市のシティーホテル・デラックスホテルの分布は以下の通り。 出典:メトロエンジンリサーチ 出典:メトロエンジンリサーチ 名古屋市のシティホテルとデラックスホテルの分布を見ると、交通の利便性が高いエリアや観光地の近隣に集中していることが分かる。特に、名古屋駅周辺や栄エリアに多くのホテルが存在し、ビジネス客および観光...

  • 【取材】泊まれるジオパークの拠点施設「Entô」冬の特別な滞在プラン販売開始

    隠岐ユネスコ世界ジオパークの泊まれる拠点「Entô(エントウ)」は、秋から冬にかけて日常から離れ時間から解放され滞在する3つの特別なプランを10月1日から販売を開始した。 販売中の特別プランは以下の3つ。 1.海士町で巣ごもりプラン:「ないものはない」海士町で「なにもしない贅沢」な年末年始を過ごすプラン2.島まるごと読書プラン:島まるごと図書館の司書さんが 『今のあなた』にぴったりの本5冊をセレク...

  • かんざし、北海道中富良野町と観光連携協定を締結:持続可能な地域観光の推進へ

    北海道

    Uncategorized

    投稿 : 2024.10.24

    (出典:株式会社かんざし) 株式会社かんざしは、2024年10月16日に北海道中富良野町と観光分野における連携協定を締結した。かんざしは「Make Sustainable Nippon」をビジョンに掲げ、旅館・ホテルテック事業やHRテック事業、観光テック事業を手掛けている企業である。

  • JALと星野リゾート、訪日客へ地方の魅力を伝える『王道vs穴場』キャンペーン開始

    海外

    インバウンド

    投稿 : 2024.10.30

    (出典:日本航空株式会社) 日本航空株式会社と星野リゾートは、訪日観光客に向けて「王道vs穴場キャンペーン」を開始する。このキャンペーンは、日本の大都市圏外に眠る観光資源を発信し、オーバーツーリズムの緩和と地域活性化を目指すものである。観光庁の宿泊旅行統計調査によると、2023年の外国人延べ宿泊者数は約1億1775万人に達し、2019年を上回ったが、その73%が東京都、大阪府、京都府、北海道、福岡...

  • JNTO発表:2024年9月の訪日外客数が過去最高を更新!累計数が2023年の年間累計を突破

    (出典:JNTO) JNTOの発表によると、2024年9月の訪日外客数は2,872,200人で、前年同月比で31.5%増加し、2019年同月比では26.4%増加した。コロナ禍以前の2019年9月の訪日外客数2,272,883人を大きく上回り、8か月連続で同月最高記録を更新している。さらに、9月までの訪日者数の累計は26,880,200人となり、2023年の年間累計である25,066,350人を上回...

  • ベルトラが発表!年末年始に人気の海外旅行先ランキング2024

    海外

    Uncategorized

    投稿 : 2024.10.28

    (出典:ベルトラ株式会社) ベルトラ株式会社は、10月19日の「海外旅行の日」に合わせ、年末年始(2024年12月20日~2025年1月12日)の人気海外渡航先ランキングを発表した。また、冬休みの旅行計画の参考として、人気のツアーやアクティビティ情報もあわせて紹介している。ランキング上位には定番のハワイのほか、長引く円安の影響でタイや台湾といったアジア諸国やオーストラリアの都市がランクアップし、渡...

  • HISインドネシア法人、外国人人材教育・派遣事業「LPK HIS BALI」始動

    海外

    ホテル関連ニュース

    投稿 : 2024.10.23

    (出典:株式会社エイチ・アイ・エス) 株式会社エイチ・アイ・エス(HIS)のインドネシア現地法人であるPT. HARUM INDAH SARI TOURS & TRAVEL(HISインドネシア法人)は、インターンシップや技能実習生の送り出しに実績を持つJIPA GROUPと協業し、日本語教育と外国人人材の教育・派遣事業「LPK HIS BALI」を開始した。

  • 旅ナカセルフ予約サービス『環日遊』で中華圏旅行者の旅行体験をサポート:キュリネス

    ホテル業界では、コロナ後の人手不足に対策を講じる間もなく、旅行者が急速に押し寄せている。特にインバウンド需要の回復は顕著で、2024年の訪日外国人の数は2019年を上回っている。回復が遅いとされていた中国からのインバウンドについても、今年4月から7月までの入国者数は、2019年の同時期に比べて大幅に増加しているという。

  • 国慶節期間中の中国からのインバウンド需要:旅行先と消費傾向を探る

    海外

    インバウンド

    投稿 : 2024.10.03

    インタセクト・コミュニケーションズ株式会社は、国慶節を前に中国在住者を対象とした「2024年の国慶節期間の旅行消費に関する調査」を実施し、その結果を発表した。本調査は、2024年9月5日から9月6日にかけて、テンセント社が提供するメッセンジャーアプリ「WeChat」のアンケート機能を利用して実施され、10都市在住の556人(男性:135名、女性:421名)が回答した。

  • JNTO発表:2024年8月訪日外客数が293万人、7か月連続で過去最高更新

    JNTOの発表によると2024年8月の訪日外客数は2,933,000人となり、前年同月⽐では 36%増、2019 年同月⽐で16.4%増となった。この結果はコロナ禍以前の2019年月の2,520,134人を約4万人上回っており、7か月連続で同月最高記録を記録している。

  • 人材不足解消へ向けた新たな一歩:カトープレジャーグループ、ベトナムで外国人材育成プログラムを開講

    海外

    ホテル関連ニュース

    投稿 : 2024.09.26

    (出典:カトープレジャーグループ) カトープレジャーグループは、外国人材の採用を推進するため、ベトナムの複数の大学と協働し、特定技能資格取得を目指した人材育成プログラムを開始した。今回の取り組みは、日本国内における慢性的な人手不足を解消するとともに、特にインバウンド需要の回復に伴うサービス業界の多様化するニーズに対応するためのものである。

  • エクスペディア調査:2024年秋の人気急上昇旅行先と最もお得な時期

    海外

    Uncategorized

    投稿 : 2024.09.17

    エクスペディアは、検索データを基にした「2024年秋の人気海外旅行先ランキング」と9月から11月の3連休を利用して最もお得に旅行ができる月について発表した。また、エクスペディアでは対象地域への旅行が25%以上オフとなる「秋旅特大セール」も実施する。

  • ダイブ、観光業界向け外国人人材育成に注力:特定技能「宿泊」分野での日本語教育プログラム始動

    海外

    ホテル関連ニュース

    投稿 : 2024.09.13

    株式会社ダイブは、全国約4,600施設以上の観光施設に特化した人材サービス事業を展開する企業である。同社は外国人人材の活用を強化するため、フィリピンの観光系学部卒業生を対象にした日本語教育プログラムを開始した。このプログラムは、特定技能「宿泊」分野のビザ取得を目指すものであり、フィリピンの大学と連携して進められている。

               
  • 多彩なコラボルームで空港利用者以外の顧客を開拓する「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」

    東京都

    インタビュー

    投稿 : 2024.10.10

    宿泊施設を利用して非日常を楽しむコラボルームといえばキャラクターものが定番だが、「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」では文具メーカーや障がい者アートなど意外性のあるコンテンツも展開している。長期展開も特長...