西武鉄道とヤフーは、ビッグデータとAIを活用し、西武鉄道が運行する各路線の混雑予測をWebサイトで発信する実証実験を8月19日(月)から9月20日(金)までの33日間、実施。通勤やメットライフドームでの野球開催時といった混雑時における電車移動の混雑緩和、快適性向上を目指す。
乗換検索サービスと鉄道会社が連携、国内初の混雑予測
同実証実験では、Yahoo! JAPANが提供する乗換検索サービス「Yahoo!乗換案内」などで蓄積される将来の予定を含む路線検索履歴のビッグデータを個人が特定できないよう統計化したうえで、AI(機械学習)による解析を行い、駅ごとの混雑パターンを推定。
さらに、西武鉄道の駅別・時間帯別の降車人数データを掛け合わせることで、より高精度な混雑予測を実現する。
この仕組みは、Yahoo! JAPAN研究所と東京工業大学の下坂正倫准教授の研究チームが連携して開発したAIを元にしている。
同実証実験は、Yahoo! JAPANが10月より提供を開始する企業間ビッグデータ連携による事業者向けデータソリューションサービス「DATA FOREST(データフォレスト)」のサービス開始に向けた実証実験の一例として実施するもので、乗換検索サービス提供会社と鉄道会社が連携して行う混雑予測の情報提供は国内初の取り組みとなる。
同実証実験を行う駅は、通勤時間帯において顧客に多く利用される主要駅である池袋駅、西武新宿駅、高田馬場駅、国分寺駅と、野球が開催されるメットライフドームの最寄り駅である西武球場前駅の2種類・計5駅。
通勤利用駅では、平日の朝(始発~10時)の混雑レベルおよび通常より混雑が予測される時間帯を表示することで、ピーク時間帯以外の通勤を促す。
2020年に向けて東京都が提唱する「スムーズビズ」の一環
同実証実験は、東京都が提唱する交通混雑緩和のための取り組み「スムーズビズ」の一環として実施する。
出典:東京都
また西武球場前駅では、西武ライオンズと連携し、野球開催日のメットライフドームへの来場時間帯の駅混雑レベルと試合前イベントの情報を表示することで、早めの来場を促す。
混雑予測は、西武鉄道Webサイト内に新たに開設する「混雑予報サイト」(8月16日公開予定)より見ることができるという。
出典:ヤフー
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