佐川急便株式会社と北海道旅客鉄道株式会社は、宗谷線 稚内駅~幌延駅間(片道60.0km)において荷物を旅客列車で輸送する貨客混載事業を4月18日から開始する。
鉄道とタクシーを組み合わせた貨客混載
出典:国交省
全国的に自動車運送業の担い手不足と人口減少等に伴う旅客輸送(需要)の減少により、特に、過疎地域等においては、物流および人流サービスの維持が重要な課題となっている。
このような状況下、貨物または旅客の運用に特化してきた従来の輸送サービスのあり方を転換し、一定の条件のもと貨物と旅客を運ぶ「かけもち」ができるよう、規制が緩和された。
このような背景から、佐川急便では北海道内の集配効率の向上を図るために列車を使った貨客混載事業を協働で行いたい意向があり、また、JR北海道としても、列車を有効活用して収入に繋げることができることから、その実現の可能性について両社で検討を進めてきた。
その結果、佐川急便とJR北海道は、宗谷線 稚内駅~幌延駅間の旅客列車を利用して宅配便を運ぶ、新たな貨客混載事業を始めることになった。
事業区間は、宗谷線 稚内駅~幌延駅間(片道60.0km)
輸送列車(平日のみ)は、往路 4326D列車(稚内駅 10:27発→幌延駅 11:34着)、復路 4325D列車(幌延駅 10:56発→稚内駅 12:08着)。
輸送方法は、稚内駅→幌延駅間においては、佐川急便稚内営業所の担当者が、天塩郡幌延町で1日に配達する荷物を入れた専用ボックスを稚内駅に持ち込み、列車内に積み込んで、稚内駅から幌延駅まで運ぶ。幌延駅で幌延町の配送担当者が専用ボックスを列車内から取り降す。
幌延駅→稚内駅間では、空になった専用ボックスを幌延町の配送担当者が幌延駅から稚内駅に向かう列車の車内に積み込む。稚内駅で佐川急便の担当者が専用ボックスを列車内から取り降し、営業所に持ち帰る。
幌延町の配送はタクシーを活用し、佐川急便から業務委託された天塩ハイヤー株式会社が行う。
事業開始日は、2019年4月18日から。
国交省によると同取り組みにより、貨物車両からの CO2排出量が年間3.8t削減、ドライバ ーの運転時間が年間417時間削減、列車の有効活用による新たな収入の確保といった効果が期待されるという。
複数の旅客輸送モードを組み合わせての貨客混載事業は本件が初めてとなる。
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