ハウステンボス株式会社は「変なホテル ハウステンボス」で、ホテルフロントにバーチャルスタッフシステムを導入。10月24日(木)からのプレ運転を経て、11月12日(火)から本格的に運用を開始する。
顔認証システムで顧客の笑顔を診断
出典:ハウステンボス
同ホテルはこれまで活躍していた恐竜型2種のうち1台を「バーチャルスタッフシステム」に変更。カメラで顧客の年齢と性別を特定し、4種類のキャラクターのいずれかが透明スクリーンに浮かび上がり、チェックイン業務を行う。
さらに、顧客の笑顔をシステムが分析・採点する機能を搭載。推定された年齢と性別とともに笑顔の得点が表示され、エンターテインメント性を演出したフロントへと進化した。
【同システム 概要】
運用開始:2019年11月12日(火)
※プレ運用 2019年10月24日(木)~
システム名:変なホテル バーチャルスタッフシステム
機能:
・カメラによる顧客解析機能
(推定年齢、推定性別)
・笑顔診断機能により顧客の「笑顔度」を測定
・診断機能に応じたバーチャルスタッフの切り替え
・バーチャルスタッフは、アップデートによりキャラクター追加が可能
・四ヶ国語対応(日本語、英語、中国語、韓国語)
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