金沢で宿泊施設、Kaname Inn Tatemachiを運営する株式会社Slacktideはコロナウィルスの感染拡大を防止するために行われた移動制限により、帰国が困難となった訪日客に向けて、同宿泊施設の無償提供「Room for rescue」を期間限定で開始し、またクラウドファンデイングの実施をする。
稼働コストの支援を募るクラウドファンディングも
同ウィルスの感染拡大を防ぐために、世界各国の航空会社がフライトのキャンセルを発表し、ここ日本においても訪日外国人が帰国のための手段が無くなり、予定の変更や延泊を余儀なくされている現状がある。
金銭的にも精神的にも不安な日々を過ごし、日本に来た体験が良くないものとならないように、街の大動脈としての役割である宿泊施設としてできることを考え、帰国が困難になった訪日外国人へ、宿泊場所を無料で提供する。
同施設は2020年3月4日から、観光客が激減することでビジネスが立ち行かなくなる飲食店等を援助するために、Facebookを通して日本人向けに無料で宿泊施設を提供し、多くのゲストを受け入れてきたという。
その取り組みの中で、「自国に帰国できないオランダ人を受け入れてくれないか?」という友人からの連絡を受け、受け入れを決定した。この事案がキッカケで、より困難な状況にいる人がたくさん存在することを知り、帰国が困難な人々に客室を提供するという、今回のプロジェクトの立案に至ったとのこと。
しかし、同プロジェクトを無償で継続することが困難な為、ホテルの運用やスタッフの稼働コストの支援を募るクラウドファンディングを開始した。個人、企業問わず、Room for rescueへ賛同する人の支援を受け付けている。
出典:campfire
【合わせて読みたい】