ファーストキャビン市ケ谷は世界初のAIロボット枕「Pixx(ピックス)」を設置した部屋を用意し、限定プランを販売している。
この試みは、ファーストキャビン市ケ谷を運営する株式会社ファーストキャビンHD(本社:東京都港区)と、睡眠の質をアップデートする製品・サービスの開発に取り組むAx Robotix株式会社(本社:東京都足立区)が提携して実現したもの。
「Pixx」は、寝ている間に自動的に形を変え、最適な睡眠を作る最先端のロボット枕。ベッドのサイドに設置された稼働シリンダーとハンモック構造の布生地により、高さはもちろん、上下の角度の調整を行い首のアーチにピッタリフィットする仕様になっている。
「Pixx」には以下の3つの特徴がある。
1. スマートフォンで枕を自分スタイルに
スマートフォンを通じて、仰向け・横寝・うつ伏せなど寝姿勢に合わせた枕を作成できる。指定の時間に起こしてくれる機能やいびきをかいたら気道確保のためアゴを上げるなどのオリジナルの動作登録も可能。
2. その日の体調によって欲している枕の形状に変化
ベッドのサイドに設置された稼働シリンダーとハンモック構造の布生地により、高さと上下の角度を調整することで首のアーチのフィットを細やかに調整。その日の体調によって欲している枕の形状に変化する。
3. オートフィット機能を搭載
実装に向け開発中の機能で、快適な寝姿勢を保つために、自動的に枕が変化。仰向け寝・横寝でも寝返りを打つと寝苦しくなる現象が解消でき、ストレスのない快眠を約束する。
「Pixx」は使う人が多いほど睡眠データが蓄積され、成長していくAIロボット枕である。同製品の商品化を目指すため、ファーストキャビン市ヶ谷に設置した「Pixx」を通して機能改善やデータ収集をする。実証実験の期間は2022年5月~2022年10月(予定)。対象施設はファーストクラスキャビン市ヶ谷の2室限定(男女1室ずつ)。実証実験のため、宿泊時にはアンケートの協力が求められる。予約サイトはhttps://first-cabin.jp/hotels/33(公式HP限定販売)。