東京ステーションホテルが、Clean the World®が展開するリサイクルするホスピタリティリサイクリングプログラムに参画する。このプログラムでは、ホテルの使用済み石鹸を活用して世界の衛生状態の改善に貢献することができる。
ホテルの客室でアメニティとして配備されている石鹸は、数泊では使いきれず、ほぼ丸々残ってしまうこともある。
今回、このホスピタリティリサイクリングプログラムに参加する東京ステーションホテルでは、宿泊客が使用した石鹸を回収して、リサイクする。初回の回収は 2022 年 12 月末を予定している。回収された石鹸は再生され、Clean the World® を通じて、世界中の劣悪な公衆衛生環の子供たちや地域へと寄付され、衛生状態の改善支援に充てられることになる。
Clean the World® はアメリカを拠点とし、世界中のホスピタリティー業界で廃棄処分となる石鹸やアメニティをリサイクルする社会的企業だ。リサイクルされた新たな石鹸と衛生製品の寄付を通じて、世界的な衛生環境改善に取り組んでいる。
この活動には世界 8,100 以上のホテルおよびリゾートが加盟しており、現在までに 127 か国で 7,000 万個以上の石鹸が配布されている。