サイトアイコン HotelBank (ホテルバンク)

(株)タップがホテル旅館向けアプリ製品「tap」を発表 ”滞在に必要な手続きはスマホで完結”

株式会社タップ(本社:東京都江東区株式会社)が、ホテル旅館向けアプリ(Web 及び、モバイル)サービスを開始することを発表した。製品リリースは2021年1月を予定。”ニューノーマル時代”に対応するアプリとして、宿泊施設の事業者・利用者に非接触対応のソリューションを提供。今後は、周辺観光施設との相互連携やタクシー配車などの交通インフラとも繋がって「旅の統合アプリ」としてバージョンアップを進めていくとしている。

出典:株式会社タップ

アプリの名称は「tap」(Technology and Personの略)。同社は、2017年の30周年記念行事以降、生産性向上を目的とした次世代のホテル旅館オペレーションを推奨する観点から「スマートPMS®」の開発を進めてきた。その第一弾としてリリースするが、非接触対応型・ホテル旅館向けアプリ「tap」(Web 及び、モバイル)だ。

本アプリを使えば、宿泊施設の利用者は予約からチェックアウトまで自身のモバイルで実現可能となる。非接触対応のソリューションの第一弾として、5つの機能をリリースする。


さらに、以下の機能を順次、追加する予定。

本アプリは、衛生管理対策として「対面接触サービスの削減、三密回避、コロナ禍における感染症リスクの軽減」を実現できるため、利用者と事業者の双方に安心感と安全面でのメリットがある。また、2021年に予定されている東京2020オリンピック・パラリンピック開催時において、諸外国からのホテル利用者に対しても非接触型ホテル旅館サービスを体験してもらえるよう多言語にも対応する。

詳細は、プレスリリースで確認できる。

<アプリついて>

<主な協力企業~(五十音順)>

<会社概要>

【事業内容】



モバイルバージョンを終了