メトロエンジン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:田中良介、以下メトロエンジン)は、提供するGoogleホテル広告との連携・広告運用事業において、2022年3月単月の月間宿泊予約数が業界最大(同社調べ)の1万件を上回り、月間予約金額1億円を達成したことを発表した。
前年より予約件数が約8倍に
Googleホテル広告は、検索画面やGoogleマップなどのGoogleプラットフォーム上でホテルの部屋の空き状況や、料金などを表示できるメタサーチ。検索から情報閲覧・比較、予約サイトへの遷移まで、シームレスに行えることから、世界でシェアを伸ばしている。宿泊事業者としても、自社予約サイトへ誘導と、OTAを介さない直接予約の獲得が期待できる点が魅力だ。
メトロエンジンは、2019年5月より、Googleホテル広告の日本最大の公式インテグレーションパートナーとして、サービスを開発・提供。Googleホテル広告の「Free Booking Links」への掲載や、Googleホテル広告に特化した自社予約エンジン「メトロブッキング」の無償提供をはじめ、各宿泊事業者の自社予約強化に貢献してきた。
2022年3月単月の月間予約件数が業界最大となる1万件を超え、月間予約金額が1億円を突破。予約件数は2021年3月に対し約8倍、予約金額は約6.8倍に伸長した。
予約金額伸長の背景として、政府が2022年3月以降に外国人の入国制限が条件付きで緩和したこと、3月21日より「まん延防止等重点措置」全面解除・「県民割」再開したことなどによる旅行・宿泊需要の増加が大きい。さらに、需要増加により、世界最大級のメタサーチであるGoogleホテル広告の重要性が高まったことから、Googleホテル広告を活用する宿泊事業者が増加。同社への問い合わせも急増しており、予約件数・予約金額が伸長した。
同社は、「今後もメトロエンジンは、強みであるAIやビッグデータの解析、⾼い技術⼒で事業者の効率性を⾼め、宿泊業界の市場成⻑やトランザクションの拡⼤に努めてまいります。」としている。
■Googleホテル広告とは
Googleホテル広告とは、Googleのプラットフォーム上でホテルの部屋の空き状況や料⾦を表⽰することのできるメタサーチ。Google検索を⽤いたホテル予約は今や主流となりつつあり、Googleホテル広告を活⽤することで、⾃社サイトへの誘導とOTAを介さない直接予約の獲得を図る。Googleホテル広告には、広告費を⽀払うことで、ページ上部への掲載を⾏う「有償枠」と、広告費なしでページ下部に広告リンクを表⽰する「無償枠 =Free Booking Link」があり、どちらの場合でも、⾃社サイトへのリンクを掲載するには、宿泊施設とGoogleの連携を代⾏するインテグレーションパートナーとの接続が必要となる。
■メトロブッキングとは
「メトロブッキング」とは、Google公式インテグレーションパートナーである、メトロエンジンが提供する、Googleホテル広告の掲載に対応した⾃社予約エンジン。メトロエンジンは、「メトロブッキング」を初期費⽤・⽉額料⾦ともに無料で提供しており、Google広告専⽤のツールとして、既存の予約エンジンに並⾏して利用できる。「Free Booking Link」にのみ対応したフリープランから、宿泊施設様の集客課題に応じてGoogleホテル広告などの有料広告を活⽤したエンタープライズプランまで、ニーズに応じたプラ ンを展開し、宿泊施設様の集客向上に貢献している。
URL:https://metro-booking-secure.jp/index/
■メトロエンジン株式会社の概要
メトロエンジンは、ビッグデータから人工知能・機械学習を活用し、客室単価の設定を行うレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」や、メタサーチに特化した自社予約エンジン「メトロブッキング」をホテルなど宿泊事業者に提供。AIなどの先進的なテクノロジーと需要予測を強みとして、ホテル業界の他レンタカー業界や高速バス業界などを対象とした事業も展開している。
社 名:メトロエンジン株式会社(https://info.metroengines.jp/)
代 表 者:代表取締役CEO ⽥中 良介
本 社 所 在 地:東京都港区南⻘⼭3丁⽬840 ⻘⼭センタービル 2階
設 ⽴ 年 ⽉:2016年10⽉