サイトアイコン HotelBank (ホテルバンク)

【取材】ザ・ニューホテル熊本が名称変更&全館リニューアル|新名称「ONE STATION HOTEL KUMAMOTO」

全国にホテルやブライダル、飲食店を展開するディライト株式会社の子会社であるANDO HOTEL KUMAMOTO 株式会社は、THE NEW hotel Kumamoto(ザ・ニューホテル熊本)のリニューアルと名称変更を発表した。

名称変更、リニューアル日は2024年12月1日、新名称は「ONE STATION HOTEL KUMAMOTO(ワンステーションホテル熊本)」を予定しているとのこと。

本記事では、リニューアル・名称変更の経緯やリニューアル後の魅力などについて、ディライト株式会社に取材を行った。

▷ ホテル公式HP:https://www.thenewkumamoto.jp/

―――まず「ONE STATION HOTEL KUMAMOTO」がどのようなホテルか教えていただけますか

▲客室(ラグジュアリーフロア)イメージ

「ONE STATION HOTEL KUMAMOTO」は、国内外問わず多くの人々が集まり交流できる場所として「絶えず新しい刺激を演出するライフスタイルホテル」を目指しています。

特徴として、ハード面だけでなく、ソフト面にも力を入れていることが挙げられます。例えば、1階のコワーキングスペースでは、定期的にワークショップやライブ、DJブースを使ったイベントを毎週末開催しています。

▲メインダイニング(店内)イメージ

多様な会議や宴会、レストラン、ブライダルにも対応しており、地元の素材を活かした料理や地域ならではの魅力を感じる空間で、リラックスしながら地域の魅力を満喫できる環境を提供しています。

▲チャペルガーデンイメージ

熊本は、近年目まぐるしい成長を遂げる都市であり、自然や歴史といった伝統的な資源に加えて、アニメの聖地となるような新しい文化など、多様な観光資源を有しています。我々は、この熊本の玄関口で、熊本を象徴するホテルであり続けることを目指しています。

―――そもそも「ザ・ニューホテル熊本」からのリニューアルと名称変更には、どのような経緯や背景があるのでしょうか

▲客室(ライフスタイルフロア)イメージ

2020年4月に、「ザ・ニューホテル熊本」をニューヨークのブティックホテルをイメージしたデザインコンセプトで、熊本初のラグジュアリーライフスタイルホテルとしてリブランドしました。この際、1期工事として一部をリニューアルしましたが、コロナ禍の影響で全ての工事を行いませんでした。

今回、2期工事として当初計画していたホテルコンセプトを完成させることができ、名称変更も計画通りに全館改装に伴って実施しました。

―――ザ・ニューホテル熊本からのリニューアルで特に注目してほしいポイントを教えてください

▲ラグジュアリーフロア専用フリーフロースペースイメージ

注目していただきたいのは、ラグジュアリーフロアの新設です。もともとシティホテルとしてファミリーやビジネスなど、様々な層を受け入れてきた当ホテルですが、この度さらに多様なお客様に価値を提供すべく、ラグジュアリーフロアを新設しました。

海外からの需要も増え、熊本にはラグジュアリーホテルがないという声も聞かれます。そういった需要を満たせると考えております。

―――最後にリニューアルオープンに向けた意気込みを教えてください

近年熊本はさらに注目の集まる都市になってまいりました。

その玄関口から、様々な体験を通して地元の魅力を発信する、地元を象徴するホテルにさらになってまいります。

■施設概要                                    

名称:ONE STATION HOTEL KUMAMOTO(旧:ザ・ニューホテル熊本)
住所:〒860-0047 熊本県熊本市西区春日1-13-1
TEL:096-326-1111
新客室数:146室
付帯設備:ロビー、コワーキングスペース、2レストラン、バー、7宴会場、独立型チャペル、ランドリーエリア
客室料金:1泊2名 18,700円/室~(税抜)
ホテル公式HP:https://www.thenewkumamoto.jp/

モバイルバージョンを終了