サイトアイコン HotelBank (ホテルバンク)

道後温泉の旅館「琴の庭」ウッドデザイン賞を受賞

愛媛県道後温泉の旅館「琴の庭(ことのにわ)」は、林野庁が主催する「ウッドデザイン賞2021」を受賞した。

ウッドデザイン賞は、木の良さや価値を再発見させる製品や取り組みなどを対象に、特に優れたものに贈られる賞。同旅館は「次の100年後を見据えた木造の宿造り」が評価され、同賞の「ハートフルデザイン部門」を受賞した。

同旅館は木と温泉にこだわった本格旅館で、道後温泉で70余年続く老舗旅館「葛城」が国の重要文化財である道後温泉本館の隣接地に一昨年4月にオープンした。

建物は、住友林業(東京都千代田区)が設計監修・工事施工を担った。愛媛県の山から切り出したヒノキとスギを中心とした国産木を内外装やインテリアに利用するなど、木材を最大限に活用。時の経過とともに美しい色合いになる「経年美化」を意識し、「榯美色(ときみいろ)」と呼ぶ風合いを想定した設計になっている。

出典:道後温泉 葛城 琴の庭

全10室の客室は源泉掛け流しの「生湯」の露天風呂付で、ヒノキの香りただよう「生木」との共演を目指した。

同旅館は、「客室、露天風呂を含め、館内各所に木のぬくもりを心地良く感じられる滞在空間がお客さまに好評を頂戴している。ご宿泊の際には木の美しさ、香りをご堪能下さい」と述べている。

道後温泉 葛城 琴の庭の公式サイト:https://kotononiwa.jp

モバイルバージョンを終了