神奈川県の黒岩祐治知事が神奈川県内の旅行に割引を行う、「かながわ県民割」の再開に向け、事業者を募集すると発表した。
神奈川県では、新型コロナウイルス感染症の感染者数が激減し、感染状況がステージ2の水準まで下がったことを理由に、2020 年 12 月から継続して出されてきた、飲食店への時短要請を 10 月 24 日には解除している。
県は今後、「かながわPay」アプリを使った買い物に対し、ポイント還元を行う事業を開始する。また、商店街などが実施するプレミアム商品券発行事業への支援を行うなど、地域における消費を喚起する事業を進めていくとする。
県民限定で県内旅行の割引を行う「かながわ県民割」の再開に向けて、参加事業者の募集も開始すると発表した。
また、10月25日から11月30日までを基本的対策徹底期間として、「マスク」、「アルコール消毒」、「遮蔽とショートタイム」、そして「距離と換気・冬は加湿」の 4 点、その頭文字をとった「MASK」を感染症対策を継続するよう要請した。
また今後、感染が再び拡大した場合には、マスクを使用する飲食店とそうではない飲食店で、要請内容に差をつけることも示唆。認証申請をしていない店舗は、早めに申請するよう推奨した。