星野リゾートが、フレッシュペットフード「 PETOKOTO FOODS 」と協業。一部施設にて、宿泊者向けに PETOKOTO FOODS の提供を開始する。
国内での飼い犬との旅行需要が高まりつつある中、「リゾナーレ」や「ほしのや」など、全国で多数の施設を運営する星野リゾートは、ペットと泊まれる宿泊プラン「ペットルーム」の充実などにも力を入れ運営してきた。今回、フレッシュペットフードを販売する株式会社 PETOKOTO と協業し、3 つの施設でこれまでの一般的に市販されるドッグフードとは異なる、PETOKOTO FOODS を提供する。
コロナ禍もありペットを迎える家族が増加中の現在、ペットにかける年間支出は年々増加傾向だ。星野リゾートによると、犬の場合 2020 年は前年比 10% 増となった。美容院や医療費などに関し、「自分よりもペットに費用をかけている」と答える飼い主が 3割 以上いるとする調査結果もあるという。また、星野リゾートが手がける保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI(お結び)」でも月間応募数が 2 倍になるなど、ペットライフへの需要の高まりを受け、星野リゾートはペットツーリズムの新しい体験を創出する。
新しいペットフードを導入するのは、「リゾナーレ八ヶ岳」、「奥入瀬渓流ホテル」、「奥入瀬渓流ホテル」の 3 つのホテルだ。犬や猫と家族同然に考えフレッシュなフードを提供する PETOKOTO により、愛犬にも豊かな食体験を提供する。