京王プラザホテル札幌(所在地:北海道札幌市中央区北5条西7丁目)は、客室最上階である21階を改装リニューアルし、2025年5月31日(土)より販売開始することを発表した。現在の「ラグジュアリーフロア」から名称を変更し、新たに「プラザフロア」としてリニューアルオープンする。
新フロアコンセプトは【安らぎと伝統が調和した「北海道らしさ」】。北海道の彩り豊かな自然や広大な風土を感じられる、ゆったりとした客室空間は、自然にも人にも優しいサスティナブルな設計で、誰もが自分らしく、心地よく、健やかに過ごせるとのこと。
本記事では、「プラザフロア」リニューアルオープンの経緯やその特徴などについて、京王プラザホテル札幌に取材を行った。
▷ 公式HP:https://www.keioplaza-sapporo.co.jp/
―――21階の客室をリニューアルするに至った経緯や背景について教えてください。
外資系ホテルを含む新規参入や既存ホテルのリニューアル・リブランドなど、札幌市内のホテルが大きく様変わりするなかで、観光需要もコロナ禍を経て活況となっており、当社としても従来の顧客に加え、新たなニーズの掘り起こしを期し、改装計画に着手しました。
2003年の改装以来、約20年ぶりの全面改装となる新フロアは、今後お使いいただくお客様や取り巻く環境をイメージし、ゼロベースで客室構成を考えました。増加傾向にある海外のお客様には、家具や装飾品などを通じて日本・北海道らしさを感じていただく一方、国内のお客様にも穏やかな色遣いなどを通じて、新しさの中にもどこか落ち着きのある空間をご提供したいという想いを形にするべく構想を深めていきました。
そうした中で、ラグジュアリーや豪華といった、既存ホテルの最上位客室をイメージするところとはテイストを変え、洗練された中にも自然を感じゆったりとしていただける空間、上質さと安らぎを感じていただける客室を目指し、風土・五感・環境の3つの要素の“Harmony”(調和)をデザインコンセプトに定めました。
―――「安らぎと伝統が調和した北海道らしさ」というコンセプトを、具体的にどのようなデザインやサービスに反映していますか?
「北海道らしさ」からは彩り豊かな自然、大らかな風土などをイメージされると思います。そのイメージを追求するため、家具の素材には、北海道産の木材を用いるなど細部にこだわりました。木材の経年変化も新たな客室の彩りの移ろいとして大変楽しみにしております。
また、新フロアの客室やエレベーターホールには、雄大な北海道をモチーフとしたアートカーペットを設えました。国内外から評価され、芸術分野の専門誌でも特集を組まれている栗原由子氏が、実際に北海道の旅先で得たインスピレーションを展開しています。訪れるゲストの足下を自然観溢れる華やかなアートで彩り、記憶に残るご滞在となるよう願いを込めています。
サービスについては、クラブラウンジでご提供するリフレッシュメントに北海道に所縁のあるフード&ドリンク各種をご用意し、北海道らしさを盛り込みました。
―――これまでの「ラグジュアリーフロア」と比較して、新たな「プラザフロア」ではどのような顧客層の利用を想定していますか?
ファミリー層を想定し、最大6名様でお使いいただけるスイートルーム(コネクトルーム対応)、お部屋でゆったりとお寛ぎいただけるデイベッドを備えたコーナーキングルーム、インセンティブなどの企業利用や、エグゼクティブにもご納得いただける質感あるツインルーム、そして札幌の街を一望できる広々としたバスルームを有するキングルームなど多彩な客室をご用意しました。
また、今回の改装ではプラザフロアご利用のお客様専用のミーティングルームを新設いたしました。重要な商談やウェブ会議、早朝や夜間の短時間の会合、企業団体のエグゼクティブが集う会議やプレゼンテーションまで様々な用途にご利用いただけます。
―――クラブラウンジを22階へ移設されるとのことですが、その狙いや期待される効果について教えてください。また、新しいラウンジの特徴は何でしょうか?
数年前から構想はありましたが、今回のプラザフロア改装に合わせ移設することとしました。ホテル最上階から札幌の眺望もお楽しみいただけるようになります。また、今回新たに設えたフードテーブルは北海道産の楡(にれ)の一枚板を加工し、製作しました。都会の景色と自然との調和は、我々が目指す空間の新たなシンボルになると思います。
ご提供するサービス、北海道らしさ溢れる家具などが織りなす空間により、他では味わえないクラブラウンジへと生まれ変わるものと期待しております。
―――「プラザフロア」開業後、京王プラザホテル札幌として今後どのような展開を予定されていますか?
2030年に向けて、外資系ホテルの進出を含む、札幌市内の大規模再開発が予定されている中、当ホテルは、開業43年間で培ってきたブランド力を発揮し、国内外のお客様から選ばれ続ける札幌ナンバーワンホテルでありたいと考えます。
長期戦略としては、開業以来の大規模改修(客室、宴会場、厨房)を計画的に実施し、フルサービスホテルとしてのクオリティの維持向上を図ってまいります。また、DX戦略・SDGs戦略を積極的に進めていき、新しい価値を創造していくとともに、次世代を担う人財の育成・強化の施策として、研修制度・キャリア開発支援、待遇改善、エンゲージメント向上、待遇改善など多角的に推進していきます。
■プラザフロア概要
名称:プラザフロア
フロア:21階(客室最上階)
客室数:12室(6タイプ)
販売開始日:2025年5月31日(土)
予約開始日:2025年2月27日(木)
■ホテル概要
名称:京王プラザホテル札幌
所在地:北海道札幌市中央区北5条西7丁目
チェックイン / チェックアウト:15:00 / 11:00
アクセス:JR札幌駅西口から徒歩約5分
駐車場:あり
公式HP:https://www.keioplaza-sapporo.co.jp/