株式会社エイチ・アイ・エス(以下、HIS)と静岡県富士市が内閣府の地方創生人材支援制度のもと、総務省推進の地域活性化起業人制度を用い、2024年3月25日に人材派遣の協定を結んだ。この合意は、富士市の重点戦略「人を呼び込み、にぎわいと交流を生む魅力づくり」を支援し、地方創生を実現することを目指す。
HISは、58カ国にわたる展開と、長年の事業を通じて培った経験を活かし、富士市の観光振興と地域課題解決に取り組む。この協定に基づき、観光資源の整備及び活用、スポーツや文化を通じた地域活性化、国内外からの誘客促進等の施策が推進される。
派遣される社員、大岡成夫は、1997年にHISに入社し、以来、個人旅行商品の販売、営業所長としての地域旅行商品の推進、法人営業本部での企業向け団体営業、自治体事業への従事と幅広い経験を持つ。派遣期間は2024年4月1日から2025年3月31日まで。
地方創生人材支援制度とは、民間企業社員や国家公務員、大学研究者等の知見を活かし、地方公共団体の地方創生を支援する内閣府の制度である。一方、地域活性化起業人制度は、三大都市圏の企業社員が地方自治体で一定期間業務に従事し、地方の魅力向上に繋げる総務省の支援制度である。これらの制度を活用し、HISと富士市は地方創生への新たな一歩を踏み出す。