株式会社HiNeLiが、スマホから注文でき、宿泊中の客室まで周辺飲食店の食事が届くホテル専用のデリバリーサービス「GouRoom(グルーム)」を3月から宿泊施設に提供している。
「GouRoom」の利用法はいたってシンプルだ。必要なのはスマホ1台。まず、チェックイン時に渡されるQRコードかWiFiにつなぎ、宿泊するホテルのウェルカムページに飛ぶ。ウェルカムページに表示されている「GouRoom」をタップし、好きな店舗のメニューを選べば注文が完了。注文受付後に各店舗で調理し、指定された時間にスタッフがメニューを客室まで届ける。
このサービスは、新型コロナウイルス感染拡大によりデリバリーサービスやテイクアウトメニューの需要が高まる中、ホテル宿泊時にも安心してデリバリーを利用できる環境を整備しようと開発された。
会員登録が不要でスマホから簡単に注文できるため、天候が悪い日や外出する時間がとれない場合に最適。デリバリー業者をはさまず、店舗スタッフが出来たてを配達してくれる点も魅力だ。
現在、株式会社HiNeLiでは、本サービスの導入を検討している宿泊施設に対し無償で相談を受け付けている。さらに依頼背景や目的、要望などを確認した上で、どのように活用すればいいのかの提案まで無料で行っているとのこと。
また、コロナ禍で経済的な打撃を受けている宿泊施設に「GouRoom」を無償で提供するためのクラウドファンディングがCAMPFIREで実施中だ。