サイトアイコン HotelBank (ホテルバンク)

[じゃらん調査]卒業旅行の人気都道府県ランキング発表:学生たちの思い出に残る旅先は?

株式会社リクルートが運営する旅行情報誌『じゃらん』によると、「じゃらん 卒業旅行で行った都道府県ランキング」が発表された。この調査は期間は2024年1月24日から26日までで、インターネットを利用して行われ、47都道府県在住の20代から50代までの1,034名が回答した。

(出典: 卒業旅行で行った都道府県ランキング

結果として、最も多くの票を獲得したのは京都府であった。修学旅行などで以前に訪れた経験がきっかけで再度選んだという声が多く聞かれ、その魅力は歴史や文化、四季折々の景観にあると言える。また、大人になってからでも訪れたいと考える人が多く、京都府の深い魅力がうかがえる。

第2位にランクインしたのは東京都だ。東京観光とテーマパークをセットで楽しむという意見が目立ち、大都会ならではの魅力と、さまざまなスポットが点在する点が選ばれる理由となっている。また、新幹線の開通などアクセスの向上も東京を選ぶ一因となっているようだ。

第3位は北海道が占めた。自然の美しさや絶景スポット、そしてグルメという、北海道ならではの魅力が人々を惹きつけている。特に、海鮮丼やラーメン、ジンギスカンなどの食文化への言及も多く、温泉地としての魅力も見逃せない。

沖縄県は第4位となり、南国リゾートの魅力や、春らしい過ごしやすい気候が選ばれる理由として挙げられた。また、美しい海を目的とする声や、リゾートステイを楽しんだというコメントも寄せられている。

第5位には大阪府が名を連ね、食文化と娯楽の充実が指摘されている。特に、タコ焼きやお好み焼きといったグルメと、テーマパークの存在が大阪を選ぶ大きな理由となっているようだ。

今回の調査は、卒業旅行という特別な時間をどのように過ごしたいかという思いが反映された結果となっている。国内には多彩な魅力を持つ地域があり、それぞれが独自の色を放っている。旅行を計画する際は、目的やテーマに合わせて、これらの地域の中から最適な目的地を選ぶことが重要である。思い出に残る旅行を目指して、多くの人々がこれからも様々な場所を訪れることだろう。

モバイルバージョンを終了