ペット旅行専門メディア『休日いぬ部』を運営する株式会社イオレは、全国の愛犬家を対象に「わんちゃんと行ける”本当にいい宿”」に関するアンケートを実施した。この調査は、ペットと泊まれる宿や旅行先情報を提供する『休日いぬ部』が、愛犬との休日をより豊かに楽しむための取り組みの一環として行われた。
近年、ペット需要の増加とともに「ペットの家族化」が進み、愛犬と共に宿泊できる施設や店舗が増加している。しかし、実際に泊まるまで宿のペットフレンドリー度合いや過ごしやすさは分からないことが多いため、実際に愛犬と宿泊した体験に基づくアンケートが実施された。
アンケート結果では、愛犬と泊まって良かった宿TOP5が発表され、1位には長野県の「レジーナリゾート軽井沢御影用水」が選ばれた。愛犬と一緒に食事ができることが80.1%で最も重視されるポイントとして挙げられ、次いでドッグランなど愛犬向けの設備や施設の充実度、食事の美味しさ、宿全体の雰囲気などが重視された。
(出典:株式会社イオレ『休日いぬ部』)
宿選びで重視するポイントとしては、「愛犬と一緒に食事ができる」ことや「愛犬向けの設備と施設が充実している」ことが7割以上の愛犬家によって重視されている。また、人向けのサービスも意識され、「食事が美味しい」「宿全体の雰囲気が良い」という回答も多く見られた。
(出典:株式会社イオレ『休日いぬ部』)
愛犬とのお泊まり旅行に行ったことがない人からは、「吠えないか不安」や「トイレマナーが不安」、「長距離移動に慣れていない」といった不安が挙げられた。休日いぬ部では、これらの不安を解消し、愛犬と共に居心地よく過ごせる旅行・宿泊に関する有益な情報の提供を続ける予定である。
調査対象は休日いぬ部の利用者・フォロワーを含む全国10代~60代の愛犬家で、調査期間は2023年9月11日から9月18日まで、インターネット調査による751件の有効回答が得られた。アンケート詳細はこちらから閲覧可能。