本格的なカニシーズン到来。阪急交通社ではカニを楽しめるツアーを多数用意。そこで「カニ」関連のツアーにおける申込者数ランキングを公開した。
越前・鯖江・武生(福井県)が1位
昨今では取り寄せも便利になったが、新鮮な獲れたてガニを思う存分楽しむには、やはりカニ旅行がおすすめ。越前ガニ、松葉ガニ、香住ガニなど、地域名の付いたブランドガニに舌鼓を打ち、温泉に浸かって温まる。冬ならではの楽しみが味わえる。
とはいえ、カニを食べようと思ってもどこに行けばいいのか、どこでどんなカニが食べられるのか、はっきりとは知らないという人も多い。
そこで実際にどのような地域がカニ旅行先として人気なのか紹介する。
【カニ旅行の全国地域別ランキング】
1位 越前・鯖江(さばえ)・武生(たけふ)<福井県>
2位 鳥取砂丘・白兎(はくと)海岸<鳥取県>
3位 敦賀・美浜<福井県>
4位 出雲・日御碕(ひのみさき)<島根県>
5位 宮津・天橋立<京都府>
6位 層雲峡(そううんきょう)<北海道>
7位 丹波・綾部・福知山<京都府>
8位 屈斜路(くっしゃろ)・摩周(ましゅう)<北海道>
9位 有馬温泉<兵庫県>
10位 網走・能取湖(のとろこ)<北海道>
対象:2017年11月1日~2018年10月31日の期間に出発の、「カニ」関連の言葉が含まれるツアー参加者
※蟹を食べるツアーで訪問する複数の地域にて集計しており、必ずしもその地域で蟹を食べるとは限らない。
1位と3位が福井県に。北海道の地域は6位以下からの登場となったものの、カニが楽しめる地域が多く分散した結果でもあり、都道府県別でみると北海道が1位となっている。
阪急交通社では、カニ食べ放題付きの日帰りツアー、温泉旅館に泊まりカニづくしの会席料理を楽しむツアーなど、カニ関連ツアーを特集、多数案内している。
【合わせて読みたい】