全国に633ホテルを展開するアパホテル株式会社が、「非接触」かつ「1秒でチェックイン」を可能にするアパトリプルワンシステムを5月末までに直営・FCの全店に導入すると発表した。
アパトリプルワンシステムは、「予約」「チェックイン」「チェックアウト」の3ステップにおいて「非接触」「待たない」「並ばない」を実現するアパホテル独自のデジタルサービス。
予約は公式アプリ「アパアプリ」をスマホにダウンロードしておき、ホテル・宿泊日・到着予定時刻を入力して完了ボタンを押すだけ。よく利用するホテルはお気に入り登録しておけば毎回探す手間をはぶくことも可能だ。
事前にオンライン決済をしておき、宿泊前日15時以降にアプリ内でチェックインを完了しておけば、当日の手続きはフロントに設置されている「アプリチェックイン専用機」にスマホをかざすだけで済む。所要時間はおよそ1秒、手間はコンビニで電子マネーを使用するのと変わらない。
スマホが使えない場合は「WEBチェックインサービス」で代替可能だ。公式サイトのマイページからQRコードを作成し、当日にチェックイン専用機にかざせばチェックインできる。
チェックアウトもお手軽で、部屋のカードキーを帰り際にポストに投函するだけ。フロントに立ち寄る必要はない。こちらのシステムは「エクスプレスチェックアウトポスト」という名称で、特許出願中とのこと。
アパトリプルワンシステムは5月末までに全店導入をめざし、現在も順次稼働中だ。