秋田県にかほ市唯一のシティホテルである「ホテルエクセルキクスイ」が、事業継続のための運転資金を募るクラウドファンディングを始めた。
ホテルエクセルキクスイでは、新型コロナウイルスの影響により、宴会申し込みが今年の3月から激減。2020年の末に至っても回復の兆しは見えていないという。
ホテルの運営とスタッフの雇用維持のため、ホテルエクセルキクスイでは、クラウドファンディングサイト「CAMP-FIRE」にて資金を募るプロジェクトを行っている。代表を務める菊池孝一氏はプロジェクトのホームページにて、ホテルの窮状とともに「にかほ市唯一のシティホテル存続の為に、皆様のお力をお貸しください」と熱い気持ちを訴えた。
支援は1,000円から可能で、支援した額に応じさまざまな特典が受けられる。たとえば5,000円の支援では「ホテル特製プリンセット+ホテル施設利用商品券」か「ホテル特製パテ2種セット+ホテル施設利用商品券」から選択可能だ。
ホテルエクセルキクスイは創業27年。宴会場である「菊水会館」を前身とし、その当時から地域住民の結婚式や宴会の場として親しまれてきた。ホテルとして開業した後は「ホテルから文化を発信する」をコンセプトとして、設備にこだわりながらタレントや音楽家を招聘し、数々の文化的イベントを開催。宿泊・食事の提供にとどまらず、人と人をつなぎ文化を発信する場として、地域に欠かせない存在となっている。
クラウドファンディングは2021年1月末まで。支払いはクレジットカード、コンビニ払い、銀行振り込み、PayPalなど多岐にわたっている。