サイトアイコン HotelBank (ホテルバンク)

【取材】名古屋・納屋橋で食と泊を融合 「リッチモンドホテル名古屋納屋橋」開業

ロイヤルグループは2025年11月25日、名古屋・納屋橋で「リッチモンドホテル名古屋納屋橋」をリニューアルオープンし、同日、1階に「ロイヤルホスト名古屋納屋橋店」を新規出店した。

東海地方初となる40種類以上の朝食ビュッフェをお客さまにも提供し、うなぎごはんやみそかつ、手羽先唐揚げなど“なごやめし”を揃える。“食×泊”を同一施設で提供することで、出張・観光の拠点としての利便性と快適性を高める。

本記事では、リニューアルの背景やこだわりなどについて、「リッチモンドホテル名古屋納屋橋」に取材した。

▷公式サイト:https://richmondhotel.jp/nagoya/

―――今回のリニューアルで掲げていらっしゃる「食×泊」による上質な体験価値の創出について、名古屋・納屋橋という立地でこのコンセプトを採用された背景や狙いを、改めてお聞かせいただけますでしょうか。

名古屋・納屋橋エリアは、名古屋城建立後に米蔵が建てられていた商人の町としての歴史があり、加えて金融の拠点でもあったことから、現在でも銀行や金融業が集積するエリアです。そのため出張需要が高く、これまではビジネス向けホテルとして運営してまいりました。

一方で、名古屋駅と栄の中間に位置することもあり、昨今はインバウンドゲストやイベントをきっかけとしたレジャーユースも増えています。

今回の改装では、こうした幅広いニーズに応えられる新たな滞在スタイルを、この立地だからこそ実現できると考えました。そこでロイヤルグループの強みを活用し、「食」と「泊」を一体化したコンセプトを採用しています。ロイヤルホストとリッチモンドホテルが連携することで、質の高い食事と宿泊を同時に提供できる点は、大きな強みになると捉えています。

―――ロイヤルホストとして東海地方初となる40種類以上の朝食ビュッフェと、「うなぎごはん」「みそかつ」「手羽先唐揚げ」などのご当地メニューを組み合わせた構成は、一般的な“ホテルの朝食ビュッフェ”と比べて、どのような体験の違いや価値を提供したいと考えて設計されたのか教えてください。

私たちが重視しているのは、「旅先ならではの記憶に残る体験」をご提供することです。

「うなぎごはん」「みそかつ」「手羽先唐揚げ」など、名古屋の食文化の中心でもある“味噌・鶏・うなぎ”の3食材を使った当店限定のご当地メニューに加え、ご注文をいただいてから丁寧に作る出来立てのオーダーメニューも組み合わせています。朝から“その土地らしさ”をしっかり味わっていただける構成にしたい、という狙いがあります。

※イメージ

東海地方初となるロイヤルホストの朝食ビュッフェという特別感と、ゆとりある空間デザインを組み合わせることで、1日の始まりにふさわしい満足度の高い時間をお届けしたいと考えています。

―――リッチモンドホテル名古屋納屋橋のデザインコンセプト「Casual Modern × Quality」および「ひときわ」というテーマは、ロビーや共用部の設え、サービスの運用において、具体的にどのようなゲスト体験として表現されているのか、象徴的なポイントを教えてください。

▲ロビー(イメージ)

ロビーや共用部では、納屋橋エリアに残る大正モダンの雰囲気を取り入れ、クラシックな質感と自然の心地よさを調和させた空間を設えています。「ひときわ」上質で落ち着いた時間を過ごしていただけるよう、素材の選定や照明にもこだわりました。

また、愛知の伝統工芸品を取り入れることで、地域文化に触れられる体験も提供しています。こうしたデザインや設えが、ビジネス・レジャーを問わず、お客さまに“特別なひととき”を感じていただける象徴的なポイントになっていると考えています。

―――「ビジネス・レジャー・グループ利用まで幅広いお客様が過ごしやすいよう、機能性と居心地の良さを向上」とありますが、プレミアムツインルームや長期滞在も想定した客室などを含め、どの客室タイプにも共通して大切にした“過ごしやすさ”の条件と、タイプごとにあえて変化をつけたポイントがあれば教えてください。

▲プレミアムツインルーム客室(イメージ)

どの客室タイプにも共通して大切にしたのは、心地よさと機能性のバランスです。ビジネス、レジャー、長期滞在など多様な利用シーンに対応できるよう、快適性や使い勝手を高める設計を行いました。

そのうえで、滞在スタイルに合わせた、仕様の違いも持たせています。たとえば38㎡のツインルームには電子レンジや冷凍機能付き冷蔵庫などを設置し、長めの滞在でも快適にお過ごしいただける仕様にしました。また31㎡のダブルルームにはキングサイズベッドをご用意するなど、よりゆとりのある空間づくりも意識しています。収納や動線の工夫も含め、目的に応じて最適な滞在方法を選べる点が特徴です。

▲デラックスダブルルーム(イメージ)
▲シングルルーム(イメージ)

―――ロイヤルホストとリッチモンドホテルが一体となって「食」と「泊」のシナジーを追求する今回の取り組みについて、どのような指標やお客様の反応をもとに成果を検証し、将来的に他エリアや新規開発のモデルケースとして展開していきたいとお考えか、展望をお聞かせください。

朝食ビュッフェの利用状況やお客さまからの満足度、ご当地メニューへの反応などを指標として、ロイヤルホストとホテルの連携による価値向上を継続的に検証してまいります。

また、近隣にお住まいの方やお勤めの方にロイヤルホストをご利用いただくことで、地元のみなさまにもリッチモンドホテルの存在を改めて知っていただく機会になり、そこから新たな層へ宿泊訴求ができるのではないかと考えております。

今回のように、レストランとホテルが一体となって“地域ならではの食体験”と“上質な滞在”を提供するモデルは、他エリアへの展開や今後の新規開発においても有効なケースになると考えております。「食×泊」で地域を笑顔にする取り組みとして、今後も進化を続けてまいります。

■「リッチモンドホテル名古屋納屋橋」概要

正式名称:リッチモンドホテル名古屋納屋橋
URL:https://richmondhotel.jp/nagoya/
所在地:愛知県名古屋市中区栄1-2-7
アクセス:地下鉄鶴舞線・地下鉄東山線「伏見駅」8番出口より徒歩4分
     JR・名鉄・近鉄「名古屋駅」より徒歩15分
駐車場:立体駐車場50台、1泊1,800円
TEL:052-212-1055
総客室数:226室
     地上13階建て(1階:フロント・ロビー、朝食会場、2~13階:客室)

■「ロイヤルホスト名古屋納屋橋店」概要

正式名称:ロイヤルホスト名古屋納屋橋店
所在地:愛知県名古屋市中区栄1-2-7
アクセス:地下鉄鶴舞線・地下鉄東山線「伏見駅」8番出口より徒歩4分
     JR・名鉄・近鉄「名古屋駅」より徒歩15分
TEL:052-203-9686
客席数:62席
店舗面積:205㎡(62坪)
営業時間:11:00~21:00(L.O. 20:30)
※朝食ビュッフェ 6:30~10:00(L.O. 9:30)
ロイヤルホスト公式ホームページ:https://www.royalhost.jp/

モバイルバージョンを終了