JNTOは、国際航空路線誘致に向けて、航空部門関係者と観光部門関係者の連携、各空港・自治体によるマーケティング・プロモーション活動(エアポートセールス)の活発化が求められるとして、昨年度に続き「空港マーケティング・プロモーション推進連絡会」の第2回会合を2019年2月1日(金)開催。
エアポートセールス、東アジア航空会社をゲストスピーカーに
近年訪日外国人旅行者数が急速な拡大を遂げ、更なる訪日市場の拡大に向けて官民を挙げた取り組みが展開されている。
空港は訪日外国人旅行者受入を含めた観光発展の基盤となる施設であり、とりわけ地方への送客促進の観点から、地方空港へのより一層の国際線の就航および増便が望まれている。
さらなる国際航空路線誘致に向けては、航空部門関係者と観光部門関係者の連携強化および、各空港・自治体によるマーケティング・プロモーション活動(エアポートセールス)の活発化が求められおり、こうした状況に鑑みJNTOは、昨年度に引き続き「空港マーケティング・プロモーション推進連絡会」の第2回会合を開催することにした。
同連絡会においては、今年度JNTOが実施している国際航空路線の誘致促進のために必要とされる各種データ、市場・業界動向等の体系的な収集と整理を目的とした航空関連調査の結果を共有するとともに、東アジアおよび東南アジアの航空会社をゲストスピーカーとして招き、航空会社が意思決定する際に重視するポイントを話してもらうなど、今後のエアポートセールス活動にとって有益な情報を提供する。
【同イベント 概要】
イベント名:「第2回 空港マーケティング・プロモーション推進連絡会」
開催日:2019年 2月 1日(金)
①セミナー(14:00~16:50)
②交流会(17:00~18:30)
開催場所:ANA インターコンチネンタルホテル東京(東京都港区赤坂 1丁目 12番 33号)
対象:日本国内の国際空港の設置管理者、運営者、関係地方運輸局、関係地域観光団体、関係自治体
※交流会にはスピーカー以外の航空会社関係者も参加。
募集人数:100名(先着)
参加費:セミナー無料、交流会 5,000円
申し込み等の詳細は公式案内参照のこと。
【合わせて読みたい】