Skyscanner Japan株式会社は、Z世代における旅行のインサイトやトレンドを把握するため、「Z世代の旅行に関する調査」を実施した。調査結果によるとZ世代は旅行においてもSNSや時間効率を重視している傾向があることが判明した。
調査によるとZ世代が旅行先を決定する際にSNSの影響が非常に大きいことが明らかになった。2024年に旅行をした、または旅行の予定があると答えたZ世代の42%が、SNSの投稿を見て旅先を決めた経験があると回答しており、家族や友人との会話(38%)を上回っている。このことから、Z世代にとってリアルの会話よりもSNS上のデータが重要な判断基準になっていることが伺える。
この世代は旅行の準備や進行においても効率を重視する傾向が見られる。調査では、旅行に行ったまたは行く予定のある316人のZ世代のうち、25%が旅行1週間前よりギリギリで航空券を購入した経験があると判明している。「タイパ」という言葉が流行しているように、旅行の準備・進行においても効率よく進めている傾向があることが見られた。また、旅行全体の計画についても、26%が1週間前から直前に旅行を計画したことがあると答えており、SNSで見つけた魅力的な目的地に対して迅速に反応し、計画を進めるZ世代の特徴を反映しているといえる。
この調査では、Z世代が旅行先で求めるものについても明らかにされている。彼らが旅行中に最もしたいこととして「そこでしか撮れない写真を撮ること」が1位に挙げられており、この結果は、「リラックスしてくつろぐこと」や「アクティビティ」よりも高い割合である。Z世代が旅行において魅力的な写真を撮影し、それをSNSに投稿することを重視していることがわかる。また、彼らがSNSで自身の旅行体験を共有することで、次の旅行者に影響を与える可能性も示唆される。
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