H.I.S.(エイチ・アイ・エス)ホテルホールディングス株式会社は、「ウォーターマークホテル京都」を、「変なホテルプレミア京都 五条烏丸」として、12月12日(木)にリブランドオープンした。
同社はホテルのブランドを細分化し、変なホテルの最上位ブランドとして「変なホテルプレミア」を新規設定。「変なホテルプレミア京都 五条烏丸」は、「変なホテルプレミア」の第1号店となる。
本記事では、「変なホテルプレミア」新設の背景や「変なホテルプレミア京都 五条烏丸」の特徴などについて、H.I.S.ホテルホールディングス株式会社に取材を行った。
▷ 施設公式サイト:https://www.hennnahotel.com/kyoto-gojo/
―――「変なホテルプレミア」を最上位ブランドとして設定された背景や狙いについて、教えていただけますか
変なホテルは、現在国内18軒、海外2軒を展開しておりますが、今後、さらに棟数を拡大することを考えております。
その中で、変なホテルのポリシー「変化・進化」し続け、またトレンドやニーズをより細かくとらえるためのマルチブランド戦略をうちたて、変なホテルのブランドを細分化し、変なホテルの最上位ブランドとして「変なホテルプレミア」を新規設定しました。
お客様層としては、ミドルからアッパー層を獲得できればと考えております。
―――他のハイクラスなホテルと比べて、どのように差別化されていますか
変なホテルのポリシーとして、トレンドやニーズをとらえ、ホテルの建つ地域の文化に呼応して「変化・進化」し続ける、という点がございます。
今回は、ホテルとしては初めて、フラップが回転してビジュアルが変わる「フラップディスプレイ」をフロントに導入し、そのディスプレイでは京都の四季を展開しております。
―――「変なホテルプレミア」にリブランドするホテルとして、「ウォーターマークホテル京都」を選んだ理由を教えてください
「ウォーターマークホテル」は、もともと変なホテルより上位ランクのブランドとして展開しておりましたため、今回のブランド細分化構想に際して、ウォーターマークホテル京都を変なホテルの最上位ブランドとしてリブランドオープンいたしました。
―――「変なホテルプレミア京都 五条烏丸」の特にアピールしたいポイントを教えていただけますか
今回のリブランドオープンに際し、いくつかの新しい要素を取り入れました。
たとえば、先ほど触れた「フラップディスプレイ」のほか、地元の老舗である洛中高岡屋の「おじゃみ座布団」などを設置したプレミアスイートを新たに5室設けました。また、最短10秒でチェックインが完了する「エクスプレスチェックインシステム」、全国47都道府県のワインを集めた「ワインボード」なども特徴です。お客様にお好きなワインをお選びいただき、お部屋「ワインルーム」でお楽しみいただけるプランもご用意しております。
―――「変なホテルプレミア」ブランドとして、今後どのような展開や取り組みを予定されていますか
お客様に新たな価値をご提供できるよう、「変なホテルプレミア」だけでなく、展開するホテル数を増やしてまいりたいと思っております。
■ホテル概要
施設名:変なホテルプレミア京都 五条烏丸(旧ウォーターマークホテル京都)
住所:〒600-8161京都府京都市下京区室町通五条下る大黒町195
TEL:050-5210-5333
チェックイン:15:00
チェックアウト11:00
総部屋数:122室
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線「五条」駅4番出口より徒歩約2分
駐車場:なし(近隣のコインパーキングを利用)
公式サイト:https://www.hennnahotel.com/kyoto-gojo/