JNTOでは、ビジット・ジャパン事業の一環として、民間企業等と連携した「官民連携事業」を実施。訪日プロモーションで、観光業界を超えた多様な民間企業や団体等が有する海外ネットワークやブランド力、キャラクター、ノウハウ等を幅広く活用し、訪日外国人旅行者のさらなる誘客促進を図る。
地方への誘客及び域内消費額の拡大、持続的な訪日旅行促進
日本政府観光局(JNTO)は、海外進出している日系企業やグローバル企業をはじめとする民間企業・団体等のネットワークやブランド力、キャラクター、ノ ウハウ等を活用し連携して行う、イベント開催や情報発信、コンテンツ開発などの事業アイデアを広く募集する。
外国人旅行者の訪日旅行需要を喚起し、特に地方への誘客及び域内消費額の拡大に資するもの、また事業の実施後にも持続的な訪日旅行促進の効果が期待できるアイデアの公募となる。
スケジュール: 12月27日(木)13 時:提案書締め切り
過去の実施例(一部):
・免税等のショッピング情報発信およびイベント開催によるショッピングツーリズム促進
・海外インフルエンサーネットワークと連携した日本の温泉・食・美容等のプロモーション
・アウトドア専門メディア等と連携した日本のアウトドアアクティビティの情報発信
・海外オートバイツーリング会社、オートバイメーカー等と連携した訪日プロモーション
同事業は、「ビジット・ジャパン事業」の一環として、訪日外国人旅行者の増加を目的とした訪日プロモーション事業であり、採用したアイデアはJNTO が実施する訪日プロモーション事業として企画競争を行うもの。JNTOでは今後も、民間企業や関連団体と連携しながら、多角的な視点から日本のあらゆる魅力を発信することにより、訪日意欲の喚起に努めるとしている。
応募方法等は公式資料を確認のこと。
【合わせて読みたい】