宿泊施設の成長に欠かせないのが、競合調査や口コミ分析。ただ、通常業務と並行して自社や競合などのデータ収集や分析を行うのは、多大な時間や労力がかかってしまうため、手を付けられていない施設も多いのではないだろうか。そこでおすすめなのがメトロエンジンのベーシックプランだ。
ベーシックプランは「競合価格調査」「口コミ管理」「イベント調査」「周辺情報」と4つの機能を備えており、データの収集・分析が自動化できるツールだ。競合価格調査や口コミ、イベントなどのビッグデータを毎日収集分析しており、今まで手作業だった業務を一気に削減できる。
新型コロナウイルス感染拡大による影響で人員削減を行った宿泊施設も少なくなく、人手不足が問題になっている。そんな中、少ない労力で収益を最大化するにはうってつけのツールだ。
ベーシックプランの詳しい機能は以下の通り。
■競合価格調査
これまで各OTAから手作業で調査していた競合価格を即座に把握可能。データは自動更新で、検索などの手間が一切かからないため、自社の価格設定をスムーズに行える。競合施設の追加・変更は自由に設定でき、カレンダーや折れ線グラフ、リスト表示が可能だ。
■口コミ管理
投稿された口コミから自社の強み・弱みの見える化やレピュテーション・マネジメントに関わる手間が削減可能。すぐに自社の強み・弱みが把握できるため、強みを伸ばしたり、弱みをなくしたり、といった対策に力を入れられる。口コミ分析のレポートも作成できるので、社内共有も容易だ。競合施設の口コミも調査できる。
■イベント調査
宿泊施設の集客に影響を与えるでろうコンサートや学会などのイベントデータを日本全国で網羅。施設周辺のイベントの把握や想定動員数まで把握することができる。先々のイベントデータを事前に把握できるため、突発的な需要にも対応可能で機会損失を防止可能だ。
■周辺情報
自社施設周辺にある宿泊施設の価格帯・ホテルカテゴリー・口コミスコアなどのデータを地図やリストで表示。新規開業予定施設も把握できるため、エリアのトレンドを簡単に把握できる。
それぞれの料金は以下の通り。
機能 | 月額費用 |
---|---|
競合価格調査 | 10,000円 |
口コミ管理 | 10,000円 |
イベント調査 | 10,000円 |
周辺情報 | 無料付帯 |
これまでメトロエンジンのベーシックプランはすべての機能がセットで月額3万円という費用携帯だったが、必要な機能を個別に契約可能になったため、月額1万円~とより利用しやすくなった。まだベーシックプランを利用したことがない施設は、まず力を入れたい機能から利用し、成果を見ながら別の機能を追加する、といった使い方ができる。
将来的にはすべての機能を利用するのがおすすめだ。どの調査・分析も手作業でやる場合と比較すると月1万円は圧倒的に割安となる。どの機能も施設の成長には欠かせないデータを手間なく得ることができるため、効率よく自社施設の収益を最大化させたい場合に大きく役立つだろう。
どの機能も使い方は簡単でメトロエンジンからサポートも受けられる。使いこなせるか不安な方も、一度問い合わせてみてもいいだろう。
相談は無料なため、少しでも興味がある場合は、以下のページから問い合わせてみてほしい。
【サービスについてのお問い合わせ先】
「ベーシックプラン」のお問い合わせ・申し込みはこちら
https://metroengines.jp/basic/